ブログトップ

サモエド 豆吉さんのぐーたら日記

mamohu.exblog.jp

★枯れててもいいんでしか?編★

今日は朝突然シャーー!!って雨が降ってきたから「あやや~」っと思ったんでしけど、あっちゅー間にピーカン・キラキラ天気になって嬉しいんでし~。

ちなみに今日って『タナボタ』なんでしって~。
ボク、物知りなんでし!

ゆきぞう「『タナバタ』ね。」
e0176159_14153350.jpg

『タナボタ』って笹にゴチャゴチャ飾り付けしたり、お願いゴトを書いた紙を吊るすんでしって。
モチのロン笹は、お散歩ロードでハケンしたのを採ってくるんでし。
今回は、れおんママしゃんと一緒に採ってたでし。

ゆきぞう「だから『タナバタ』ね。」
e0176159_14234750.jpg

母様は100円ショップに行って折り紙を買ってきたんでし。
んでもって、インターネトで折り方を探して色々作ってたみたいでしね。

どんだけ暇なんでしかね~。
e0176159_14315719.jpg

久しぶりに毛玉まで作ってたでしよ~。
色々作らなくちゃいけない毛玉がたまってたから一緒に作るって言って、結局台所に3時間は立ってコネクリ回してたでし。

ホント、どんだけ暇なんでしか・・
e0176159_1441440.jpg

おぉ!やっとメインでしね!
悩みに悩んで、お願い事したでしよ~。
ボクは『おでかけ』、母様は『お金』でしね!父様はきっと『バンクスゆーしょー』とか書くでしねぇ~。
e0176159_14465175.jpg

コレで準備万端でし!
でも、笹は『タナボタ』の数日前に採ったからケッコー枯れてたりするんでしけど大丈夫でしかね??

ゆきぞう「だーかーらー!!『タナバタ』ね!」

まぁ後は、お願い事が叶うように期待に満ち満ちたお目目で母様を見るだけでしね♪


・・ところで、父様が何て書いたかとゆーとでし・・
e0176159_14512625.jpg

なんと大人なお願いゴトでし!
すごいでしね~。

ゆきぞう「ネタ的にはつまんないじゃん・・ぶつぶつ・・」

そうそう、ちなみにでし。
母様予想以上に楽しくなってあんなにイパイ飾り作った割には、笹が小さいからあんまり付けられなくて、ほとんど余ってたでし。
ぷぷぷ~でし。


ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンかリンク ↓ を、今日もポチっとクリック!

人気blogランキング サモエド ランキング
人気ブログランキングへ サモエド ランキングへお願いしますでし~。
[PR]
by shounentenyawanya | 2009-07-07 15:02 | つぶやきマメ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mamohu.exblog.jp/tb/10568729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ルークでふ。 at 2009-07-07 15:25 x
きのうは、やっちゃったんでふね。。。
おかさん大変だったわふね。。。

じつは。。。
ぼくも今日、やっちゃったんでふよ~。。。

車に乗ってて、おかさんがお友達に渡すものがあるとかで、鍵をつけたままドアしめたんでふけど、大好きなお友達のワン声に、ついウキウキしちゃって、勢いよく。。。

ドアインロック!!!

しちゃて。。。
大変なことになっちゃんでふ!!!
いろんな人に迷惑かけちゃって。。。
おかさん、心配で泣いてたんでふ。。。

タナボタなのに。。。
えへへ。。。やちゃいましたわふ(笑)
Commented by kotaryman at 2009-07-08 02:39
僕んちは毎年なんにもしないなー。
タナボタより7月8日が重要だったりするからねー。
今日、お散歩してたら笹に「まりモッコリ」ぶら下げてるお家があったよ!
なんのお願いなんだろねー?

あと、サモのモコちゃんと闘って勝ったよ!
今度、豆もかかってきなさい!胸を貸してやるぅ~!
Commented by けろこ at 2009-07-08 11:40 x
空中一回転事件で、肩脱臼やらの大事にならずに良かったですわ〜。
折り紙にビールなんてあるのですね…枝豆も欲しいところ(笑)
Commented by 豆吉 at 2009-07-08 13:39 x
★ルークくんへ

ありゃりゃ~で~し~。
それは、おかさん大パニックでしねぇ。
同じ事ボクがしたら、母様もきっと大パニックになるでしねぇ。

散々なタナボタだったでしね~。
でも無事で良かったでし~。
Commented by 豆吉 at 2009-07-08 13:44 x
★小太郎しゃんへ

7月8日が大事なんでしか~?
何かあるでしか??気になるでしね~。

サモのモコちゃんと闘ったでしか~。
でもボクは強いでしよ!(たぶん(笑))
Commented by ゆきぞう at 2009-07-08 13:47 x
★けろこさんへ

いや~、打ち所悪かったら、きゅーきゅー車だもんねぇ(笑)
ヨカッタ、ヨカッタ。

折り紙は色々あるんだよ~!
枝豆はきっと難しいねぇ。
でも久しぶりにやると、マジ楽しい(笑)
Commented by アンドロビッチ at 2009-07-08 15:36 x
た~な~ば~た~♪ バッタバッタ♪
し~ご~と~に暮れる♪

お久しぶりです!
只今お仕事絶賛増量中で七夕の雰囲気を味わう所ではありませんでした。

笹の葉の折り紙なんてあるんですか。
他の折り紙も丁寧に作られていて、ゆきぞうさん手先が器用っスね!
やっぱりこの後、笹飾りは川に流すのですか?
Commented by ゆきぞう at 2009-07-08 21:28 x
★アンドロビッチさんへ

お仕事ご苦労サマンサタバサ~♪デス!
お仕事絶賛増量中とは!!
大変だけど、この不景気の中イイコトですね~♪

そうなんですYO!
笹の葉の折り紙があったんですよ~。
終いには、想像でサモまで作っちゃいました(笑)
でも、あまりにも可愛くなくて・・チーン。

七夕って終わったら川に流すんですか!?
どうしよ~かなぁ・・と未だに飾りっぱデス(笑)
Commented by アンドロビッチ at 2009-07-09 00:20 x
サモの折り紙ですか!? すごいですね。
最初はブチャイクでも試行錯誤していけば豆吉くん似のカワイイのが出来ますよぅ。

七夕飾りは近所の川(神奈川県のど真ん中を貫いているアノ川)に毎年流してました。
天の川に願いを込めた短冊を、地上の川に流す事によって儀式が終了する・・・と、小さい頃じーさんから聞いたような気がします。
現在は『勝手にゴミを流すなぁ!』と怒られるみたいです。ロマンが無いなぁ。
Commented by ゆきぞう at 2009-07-09 09:18 x
★アンドロビッチさんへ

いや~、耳がまるで『ツノ』ですよ(笑)
流石に折りオンリーでは無理だったので、
ハサミとノリに大活躍してもらいましたが(笑)

あぁ・・確かに~。
エコの時代ですからね~。
どうしようかなぁ~、あの笹・・。コマッタ、コマッタ。

「神奈川県のど真ん中を貫いているアノ川」の近所ってことは、
マメ家からも近いみたいです~。
SEが言ってました!
<< ★お土産は何がいいでしか?編★ ★母様空中一回転で体イタイタでし編★ >>