ブログトップ

サモエド 豆吉さんのぐーたら日記

mamohu.exblog.jp

☆マメさんのお散歩後事情編☆

台風に政権交代に巷はバタバタしてますが、ゆきぞう家はマメ散歩ができなくてどんどんネタがなくなってきてます(笑) と言う事で今日は最近のマメさんの『散歩後事情』についてでも。
e0176159_1865435.jpg

散歩から帰って来て玄関を開けると大抵真っ直ぐお風呂に直行してくれるマメさん。たまにボーっとしてても、「お風呂~♪」と言えば行ってくれる良い仔ちゃん♪ (親バカ全開!!)
e0176159_1811302.jpg

実はマメさん。ちっこい頃からあんよを舐める癖がありまして・・。そのせいで、肉球の間のモフはヨダレヤケ状態、酷い時期はモフも減って皮膚が赤くなっちゃったり。
e0176159_18172577.jpg

病院へ行ったら、ステロイドを処方され散歩の後は濡れタオルで拭くのがイイと。洗うのが一番良いけど、完全に乾かすのは大変だから濡れタオルかウェット・ティッシュがイイと。
e0176159_18223062.jpg

でも、今までのコトやら何やらでちと思う所あってこの度病院を変えたんですよ。そしたら今度はこの『ノルバサンシャンプー』を勧められたんですYO!!
e0176159_18282119.jpg

先生曰く、足裏が多少湿っているのは当たり前。それより雑菌がどんどん増えていく方が問題だと。最近は逆に乾かしすぎで問題になってるケースが多いんですって~。
e0176159_183417.jpg

なので薬用シャンプーでちゃんと洗ってキレイにしてあげて、タオルドライを丹念にした方が良いと思うと。最初の一週間はステロイドの塗り薬もしてたんですけどね。
e0176159_18364176.jpg

一週間後の検診で無事ステロイドはストップ。このまま薬用シャンプー&きっちりタオルドライのみで様子を見ようと言うことになりました。
e0176159_1843239.jpg

散歩から帰ってきたらシャンプーでしっかり洗ってあげて、泡がなくなるまで完全に水洗い。最後にあんよを握って水を絞れば、タオルドライの準備万端デス!!
e0176159_1848355.jpg

あんよ拭き用タオルを2~3枚使って丹念タオルドライで完了!! そしていつもは散歩前に塗るんだけど、今日は散歩ナシだったので最後にハーブのクリームを塗って終~了~♪
e0176159_18533191.jpg

この『ヒルトン フィトバーム』は、炎症を和らげたり、バクテリアを防いだり。パット荒れやら、薄くなったモフの回復やらに効く素敵クリームのようです!!
e0176159_1983542.jpg

先生によって治療方針はが違うけれど、自分が信用できる先生が見つかると安心できますよね。ちなみにマメさんの後ろあんよはかなり回復して来てて、ゆきぞう的にはビクリです!!


ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンかリンク ↓ を、今日もポチっとクリック!

人気blogランキング サモエド ランキング
人気ブログランキングへ サモエド ランキングへ
お願いしますでし~。
[PR]
by shounentenyawanya | 2009-08-31 18:50 | とにかくマメ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mamohu.exblog.jp/tb/11015056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by つるちゃん at 2009-08-31 22:06 x
うんうん。わかります!
信頼できる先生を探すのって難しいですよね。
あたしも関東に住んでたらぜひ行きたい病院があるのです~
そして♪虫除けスプレーに続きヒルトンハーブ♪
あんずもファーストエッセンシャル使ってます(^O^)

で!本題だけど!!6日しかウェリナさんには来られないですか~?(TωT )
Commented by ゆきぞう at 2009-08-31 23:27 x
★つるちゃんさんへ

そうそう!!
我が仔たちはしゃべれないから、
余計、信頼置ける先生が必要だよね!!

あんちゃんもヒルトンハーブ愛好者なのね!
マメは最近使い始めたんだけど、
きっと今後もリピーターになると思うYO!

で、本題ね(笑)
今回は6日しか行けないのよ~。
Commented by momo... at 2009-09-01 23:58 x
マメ、おりこうさんですね^^
ララは死ぬほど嫌みたいで、チッコイとはいえ厄介です。。
まぁ、マメがお風呂で暴れたら大事件ですからね!!!
ゆきぞうさんのしつけに関心させられます♪
 
てか、ハーブのクリーム?!
いいの使ってますね~
私が使いたいくらいですよ(笑)
Commented by ゆきぞう at 2009-09-02 15:31 x
★momo…さんへ

いやいやいや・・・。
洗濯時はもう基本諦めてくれてるけど(コソコソ動くけど(笑))、
乾燥時はもう戦いですよ!!ううっ(T-T)

このクリームまだ使って間もないから効き目はこれからだけど、
明らかにあたしが使ってるクリームよりイイのデス(笑)
<< ☆マメさんのごはん事情編☆ ★お散歩クタクタは母様なんでし編★ >>