ブログトップ

サモエド 豆吉さんのぐーたら日記

mamohu.exblog.jp

☆マメさんのごはん事情編☆

昨日の散歩帰り道、れおんと一緒にどしゃ降りに遭遇しましたよ。徐々にちっこくなるマメさん。家に着いて灯りの下で見たら、予想以上の汚れっぷりに崩れ落ちたゆきぞうデス・・。
e0176159_21213485.jpg

本日も怪しさ満点な空模様だったので散歩はショートカットで終了です。って訳で、今日は昨日の『散歩後事情』に引き続き、最近のマメさんの『ごはん事情』についてでも。
e0176159_1526443.jpg

マメさんのごはんは1日2回です。内訳は1/3が『Natural Balance リデュースカロリー』で、2/3が手作りトッピング。100%手作りにできない理由は栄養面が心配なのとめんどくさいから・・(笑)
e0176159_2144720.jpg

基本材用はいつも適当チョイスです。他にはコレステロール値を下げるものを入れてみたり。でも犬が食べると危険な食材もそれなりにあったりするので、ソコは慎重に調べますよ。
e0176159_1536939.jpg

そんなこんなで煮込み終わった野菜をちゃんと消化するようにミキサーでジュレ状にして、ちゃんと冷ましたら出来上がり。食べる直前にはりんご酢とオリーブオイルをトッピング。
e0176159_15451798.jpg

このトッピングはお腹の中のガスの発生を抑えて胃捻転防止になるんですって~。ちなみに只今マメさんにちと気になる症状があるのでヒルトンハーブの『ハッカウェイ』も追加です。
e0176159_21364084.jpg

更にれおんから貰った『NATURAL Harvest のターキー&野菜』の缶詰1/4を追加しカリカリ投入で完成!! ずっと傍を離れないマメさんも最後の混ぜに入る瞬間ケージにダッシュです(笑)
e0176159_21391746.jpg

台所からケージまでの道はマメさんのヨダヨダが導いてくれるので迷子の心配はありません(笑) こんなグチャグチャゴハンでも喜んで食べてくると作りガイもあるってもんですね~♪♪


ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンかリンク ↓ を、今日もポチっとクリック!

人気blogランキング サモエド ランキング
人気ブログランキングへ サモエド ランキングへ
お願いしますでし~。
[PR]
by shounentenyawanya | 2009-09-02 20:42 | とにかくマメ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mamohu.exblog.jp/tb/11032903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miya at 2009-09-02 23:37 x
すご~い。愛情ご飯ですね~。前ワンコ暮らししてた時、野菜大好きゴルだったのですが、確かに出て来てました!そっか~すり潰せばよかったんですね。それと、りんご酢とオリーブオイル!いいこと知りました!ありがとうございます!友達に教えます。豆棚に何でお酢が?と思ったらそーゆー事なんですね~。
Commented by ゆきぞう at 2009-09-03 09:53 x
★miyaさんへ

マメさんに対する愛情を競う「マメリンピック」があったら、
ダントツで金メダルをゲトできるゆきぞうデス(笑)

野菜は煮ると栄養素も流れ出ちゃうので、
煮汁も一緒にあげるのがベストですよね~♪♪

りんご酢とオリーブオイルは体重30キロの仔で、
大さじ1づつが目安なんですって。
Commented by りり at 2009-09-03 23:05 x
なんか・マメちゃんご飯ができるまでを見ていて感動いたしました。そこまでできるって素晴らしいです!!

うちは市販のがりがり君にささみのチンしたヤツをトッピングするだけ・・あ、朝はけろこさん直伝(笑)の無糖ヨーグルトをたら~りとかけて、夜は粉チーズをパラリと振りかけますけど。

ちなみに煮野菜は毎日作るんですか?それとも数日分作って冷凍?
Commented by ゆきぞう at 2009-09-08 22:03 x
★りりさんへ

毎日人間のごはん作ってるのと変わらないですよ~。
味付けないから楽チンだし(笑)

ヨーグル、最近買ってないなぁ~。
マメさん食べたいだろ~なぁ~。
粉チーズって人間ようですか??
人間用は塩分結構強いんじゃないかしら??

マメ野菜は、1回で2~2.5食分デス。
なので毎日作ってますよ~。
一度大量に作ったのをダメにした過去があるんで・・(T-T)
<< ★ウキウキ木曜日でし編★ ☆マメさんのお散歩後事情編☆ >>