ブログトップ

サモエド 豆吉さんのぐーたら日記

mamohu.exblog.jp

★2代目椎吉も緊急速報が入ったでしよ~編★

今日はバデ方面ツアーの続きの予定だったんでしけどね。2代目椎吉に衝撃的な展開が起きてたモンで急遽『2代目椎吉緊急速報』にチェンジでし。てかこの展開、去年と全く一緒でしね。
e0176159_1231646.jpg

昨日の日記のオマケで素敵なニョキっぷりをアプしたワケなんでしけどね。タイトルの『・・気付けば小椎吉が!!』てヤツからもわかると思うんでしけど、7小椎吉を収穫したんでしよ。
e0176159_12311294.jpg

モチのロン、昨日の母様達晩ゴハン&父様お弁当にも早速登場でし。シイタケカホリもふわんふわんで、肉厚なチョー美味しいシイタケっぷりだった今年の小椎吉達だったワケでし。
e0176159_12311923.jpg

そんな数日どころかたった1日で芽がニョキった恐るべし2代目椎吉なワケなんでしけどね。今日も朝から日課の霧吹きシュッシュッをしようと母様がドームをカポっと外したらでしよ・・
e0176159_12312594.jpg

小椎吉達がぐんずほぐれつでしよ!!!
e0176159_12313161.jpg

2代目椎吉の9割9分9厘の小椎吉がカサオープンヒダアリ状態、よーは収穫時期ってコトでし。ってワケで、母様が早速ハサミ片手にチョッキンチョキンと小椎吉達をルンルンで収穫でし。
e0176159_12313865.jpg

れおん母ちゃんに貰って一週間経たずしてもう1回目の収穫がほぼ終了ってスゴイでしよね~。こりゃ母様達の今日の晩ゴハンでも小椎吉達がアチコチ料理にぐんずほぐれつケテイでしね!!


◆オマケ◆
『ちなみにブナ吉はマニュアル通り(笑)動きなし』
e0176159_12314429.jpg



ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンかリンク ↓ を、今日もポチっとクリック!!
人気blogランキング サモエド ランキング
人気ブログランキングへ サモエド ランキングへ
お願いしますでし~。
[PR]
by shounentenyawanya | 2013-04-18 12:31 | つぶやきマメ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mamohu.exblog.jp/tb/20300295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by けろこ at 2013-04-19 10:56 x
椎吉すげー!! かなり一気にニョキるのねぇ!
余った椎吉は、天日干しでちょいと乾かすと栄養アップに長持ち度もアップ(^_^)v
ウチでは採りたて生のままでなく、表面カサっと程度に干してから食べるよ〜。
Commented by れおんママ at 2013-04-19 21:48 x
ビバ『椎茸祭り』!!
相変わらずのマメさんの迷惑そうな顔も毎度~(笑)
あとどれぐらい収穫できるかしらん♪♪

それにしてもブナ吉はどうなってるのかしらね^^;
このままなかったコトにって展開も???
Commented by ゆきぞう at 2013-04-20 15:46 x
★けろこさん

なぬ!! ちょいと天日干しした方がヨカッタのか!??
マニュアル通りに椎吉は即座に水に漬けちゃったよ~。
次は椎吉も小椎吉もちょい干してみるわ!!(^^)!!
Commented by ゆきぞう at 2013-04-20 15:48 x
★れおんママさん

若干くんくんするものの、全く椎吉達には今興味ナッシングのマメさんだからね~(笑)
しかし、ブナ吉はドキドキだわ~。
全く今後の展開が読めない(笑)
<< ★れおんくんとバデ方面ツアーで... ★れおんくんとバデ方面ツアーで... >>