ブログトップ

サモエド 豆吉さんのぐーたら日記

mamohu.exblog.jp

☆ゆきぞう3分どころじゃないクッキング編☆

明日はハロウィンですねぇ。ってコトで最近パンばっかり焼いてるゆきぞう、マメさん達のためにハロウィン仕様のパンを焼くコトに。ちなみに当初3種類のパンを焼く予定でしたが・・
e0176159_20322147.jpg

水分調整を物の見事に失敗!! なのでソレはムリヤリ焼いて人間用に(笑) 犬用は仕切り直して無難に2種類、水分もキッチリ再計量しました!! 最初からそうしてればよかったんだけどもね。
e0176159_20322843.jpg

ってワケで今回はハロウィンなのでヒトツはカボチャ練り込みパン。もうヒトツはリンゴのすりおろし練り込みパン。塩は入れてないですけど、発酵を促すために少量の蜂蜜はinです。
e0176159_2032349.jpg

何とか無事一次発酵までサクサク進んだ(笑)トコロで、今回の一番の山場!! 成形タイムです!! いつもは基本丸めるか編み込むオンリーですがソコはね!!『ハロウィン仕様』ですからね!!!
e0176159_20324137.jpg

カボチャパンはタコ糸使って、リンゴパンは自らペーパーで作ったオバケの型にそってカミソリで切りぬきましたよ。ぶっちゃけ絶対失敗すると思ってた・・特にオバケの方は(笑)
e0176159_20324646.jpg

なのでキレイに焼き上がった姿を見た時はあまりの嬉しさにオーブンの前で小躍りしちゃいましたよ。味見吉も気に入ってくれたようで大満足です!! 明日ちゃんとあげるからね~♪♪


◆オマケ◆
『お手製オバケ型』
e0176159_20325610.jpg



ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンかリンク ↓ を、今日もポチっとクリック!!
人気blogランキング サモエド ランキング
人気ブログランキングへ サモエド ランキングへ
お願いしますでし~。
[PR]
by shounentenyawanya | 2013-10-30 20:32 | とにかくマメ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mamohu.exblog.jp/tb/21260388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by れおんママ at 2013-10-31 18:37 x
さっそく今夜いただくわね~♪
もちろんアタシもひとくち(笑)

発酵に使ってるのは例の『しいたけドーム』よね?^^
確かにちょうどいい大きさだわ(笑)

オバケ型にうっすら見える顔らしきものが^^v
顔も作るつもりだったの??
Commented by ゆきぞう at 2013-10-31 23:11 x
★れおんママさん

素朴な味で何気においしいと思ふ(^^)/

そうよ~。『しいたけドーム』よ~(^^) 絶対ソコ、食いつくと思ってた(笑) 空気抜け用に穴開いてるから逆にラップでフタしちゃうんだけどね~。

顔、気付いちゃった??
最初は何かで出来ないかな??と思ったんだけど、キャロブで描いたられおん食べれないし、お目目にチーズ使ってもれおん食べれないから、諦めた(笑)
<< ★イイ仔にするからオヤツちょでし編★ ★今シーズンイチの種度でしよ編★ >>