ブログトップ

サモエド 豆吉さんのぐーたら日記

mamohu.exblog.jp

★ボク的植物図鑑 マーレイン??編★

100%雑草だと思って母様が写真に撮ったのが『マーレイン』でし。ネットで検索しまくって発見したと思ったら衝撃のハーブだったんでしけどね。どーんと道端に伸びてたんでしよね。
e0176159_21581846.jpg
母ちゃんと違ってハーブ初心者の母様には存在自体が初ハーブだったみたいでしよ~。効能としては『沈静』『抗炎症』『呼吸器系諸症状の改善』等、昔から使われてたんでしって。
e0176159_21582608.jpg
因みに『マーレイン』はラテン語で柔らかいを意味するトコから、和名は『ビロードモウズイカ』でし。両方とも柔らかいモワモワしたうぶ毛に覆われた見た目から名付けたんでしね~。


◆オマケ
『はじめましてのかわいコちゃん』
e0176159_22143467.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2016-07-21 22:16 | しょくぶつ『マ行』マメ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mamohu.exblog.jp/tb/24543521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by けろこ at 2016-07-22 11:59 x
かわいこちゃん、結構リアルに擬態中よね(笑)
Commented by shounentenyawanya at 2016-07-23 08:19
★けろこさん

最近畑でのかわいコちゃん遭遇率が高いのよ!!
その度に「おぉう♪♪」て声上げてしまう(笑)
<< ★ボク的植物図鑑 ハツユキソウ... ★母様若くないのに調子乗り過ぎ... >>