「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

サモエド 豆吉さんのぐーたら日記

mamohu.exblog.jp

★ボク的植物図鑑 ハツユキソウ??編★

お散歩中に偶然見かけたのが『ハツユキソウ』でし。って言っても今までで一番自信はないでしけどー。正解なら8月か9月頃には葉っぱも雪が積もったみたいに真っ白になるはずでし。
e0176159_09184120.jpg
所謂『観賞用植物』ってヤツでしかね?? トウダイグサ科ユーフォルビア属なんでしけどコレがまた大量の種類があるんでしよね~。母様レベルじゃちんぷんかんぷんでしよ。
e0176159_09193914.jpg
花言葉に『穏やかな生活』ってのがあるんでしけど、トウダイグサ科の多くと同様アルカイドを含有してるぽいでしよ。平和には刺激(毒)も重要ファクタってコトでしかねぇ~??


◆オマケ◆
『色づき前パプリカエル萌』
e0176159_09200010.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2016-07-23 09:21 | しょくぶつ『ハ行』マメ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mamohu.exblog.jp/tb/24546539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 優暖パパ at 2016-07-25 07:28 x
へえ~!?
ユーホルビアって結構種類があるとは思っていましたが、属種名だったんですね。
朝の散歩のときに農家さんの畑でよく見かけます。
大きくなるんで「種取れたらなあ~」なんて手ぐすね引いています。
勉強になりますので、これからもどしどしご紹介よろしくお願いします。
豆吉くんも一緒なので大きさも解りやすいですしね。
Commented by shounentenyawanya at 2016-07-25 18:34
★優暖パパさん

ネタがなくて始めたなんちゃって図鑑シリーズですが、
そんな風に言って貰えるとすっごく嬉しいです♪♪

植物世界は奥が深すぎて間違う事もあると思いますが(笑)
多めに見て笑ってやってください(;^_^A
<< ★ボク的植物図鑑 シロツメクサ... ★ボク的植物図鑑 マーレイン??編★ >>