人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

サモエド 豆吉さんのぐーたら日記

mamohu.exblog.jp

★ボク的植物図鑑 シラー・ペルビアナ編★

昨日今日と恐ろしくアチいでしね~。あまりのアチさでだるだるなモンで今回も草っちゃって、たぶん正解な『シラー・ペルビアナ』でし。散歩中に見つけたユリ科ツルボ属の多年草でし。
★ボク的植物図鑑 シラー・ペルビアナ編★_e0176159_16271784.jpg
『ペルビアナ』ってペルー原産って意味らしいんでしけど、原産地は地中海沿岸部なんでし。由来的にはThe Peru って名前の船でイギリスに渡ったからコノ名前が付いたんでしって。
★ボク的植物図鑑 シラー・ペルビアナ編★_e0176159_16272941.jpg
なんだか咲いてる姿がどーんとドデカい打ち上げ花火みたいでしね~。ま、ボクは大嫌いでしけど。コノ青紫色が原種らしいんでしけど、近頃じゃ白色品種も出回っているんでしって。


ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
by shounentenyawanya | 2017-05-12 16:30 | しょくぶつ『サ行』マメ
<< ★ボク的植物図鑑 ハナニラ??編★ ★ボク的植物図鑑 ハナズオウ??編★ >>