ブログトップ

サモエド 豆吉さんのぐーたら日記

mamohu.exblog.jp

カテゴリ:びょーいんマメ( 32 )

☆退院後に再確認した坊ちゃんの『舐め性格』編☆

坊ちゃんの手術は3月2日だった訳ですが、その数日前にけろこさんとの長電話で頂いた「カラーは1つは買っておいた方がイイヨ~。」助言をものの見事に後回しにしたゆきぞう。
e0176159_23301294.jpg
入院して2日が経った頃に思い出してネットでぽち。そしてまさかの突然の翌日退院決定(笑) 当然の如く間に合わず、事情を説明してあの青いヤツを借りれるコトになりました~。
e0176159_23305183.jpg
数日してやっと届いたクイーンカラーは予想以上にデカい上に多モフに装着はエリカラよりも難しい代物でしたよ(笑) しかも正しく付けると明らかに首が辛そうな坊ちゃんがそこに。
e0176159_23310164.jpg
と言う訳で、我が家では裏表逆の正しくない付け方を採用しましたよ。コレだと180度カバーだけどアゴ枕的に熟睡するし、よーは傷口が舐められなければヨシなワケですからねー。
e0176159_23311214.jpg
と、まぁカラー騒動がひと段落した所で試しに外して様子を伺って発覚したのが『手術したお尻には無関心で点滴刺してた前肢を舐める』という事実。あぁ、君はそういう仔だよね・・
e0176159_23312411.jpg
で、先生に犬の習性的な質問をした後にテロテロになって引退してたアレに伸縮性と通気性ヨシなパイル生地枕カバーを使って試しに作ってみたあんよカバーを着せてみた所・・
e0176159_23313937.jpg
やっぱりもう舐めない~。カラーいらなかったー(笑) まぁ、あんよカバー服洗濯してる間には必要だしね。足裏舐め防止にもなってるし、イイんだけどね。見えないって大事ね~(笑)


ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2017-03-14 23:33 | びょーいんマメ | Trackback | Comments(0)

☆せめての坊ちゃん近況 元気が一番を再実感編☆

1月の後半からバタバタ、毎日もだもだ感満載で端末を開くどころじゃなかったゆきぞうです。実は1月、3月と立て続けに坊ちゃんが手術してたりしてまして。本犬は至って元気です。
e0176159_14140683.jpg
3月の手術の後なんて約1週間は入院予定だったんですがね。予想以上の回復の早さで病院生活に飽きて我儘言い出し、3泊で急遽退院が決定ですよ(笑) 元気なイイ仔だわ(笑)


ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2017-03-08 14:15 | びょーいんマメ | Trackback | Comments(0)

☆ゆきぞうコレが今年の一番嬉しいコトやも?? 編☆

気づけば2016年も12月ですね。ブログも放置しまくりで一定方向から苦情が・・(要は身内(笑)) 9月に引越してから数回おでかけもしたんですが、ソレはまた今度ということで・・
e0176159_12495805.jpg
今回は12月の頭ですが『2016年ゆきぞうが一番嬉しかったコト』の座からこのまま変わらないであろうコトの発表をば。それはズバぁリ!! 『”インターベリーα” との出会い』です!!
e0176159_12502807.jpg
簡単に言うと坊ちゃんの歯茎を元気に保つ的な薄桃色の粉です。引越をして一番悩んだのはモチのロン動物病院の選択だったんですけどね。散歩中にまさかの神様降臨ですよ。
e0176159_12512756.jpg
まさに気になってた病院の前で診察が終わって帰る所だったニコさん偶然7年ちょい振りの再会を果たしたんですよ。とい言う訳でニコさんが決め手になって病院問題は無事解決。
e0176159_12515723.jpg
因みにコノ時連絡先の交換をしないと言うミスはしたものの再び偶然の再会で無事交換(笑) 、その後のニコママさんとのやりとりでインターベリーの存在を知ったんですよね~。
e0176159_12522260.jpg
正直大して期待はしてなかったんですが(笑)、コレがビックリの効果覿面。坊ちゃんの歯茎が明らかに元気健康色に変身です!! 3回目投与で早々に大興奮して先生に報告です。
e0176159_12524393.jpg
本当に嬉しくて感動したんですよ~。歯茎も元気になった所でリーバⅢと歯ブラシも開始、口元炎症と足裏炎症も回復してきて、いい病院に出会えてホント感無量な2016年です!!


◆オマケ◆
『コノ多肉植物かわいい』
e0176159_13022738.jpg
ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2016-12-09 13:00 | びょーいんマメ | Trackback | Comments(0)

★なんだかんだとハッスルし過ぎはイカンでしねぇ編★

近頃あまりにも草に逃げてるでしからね。今日はちと・・ってか結構前にビョーインに連行された話でもでし。アレは6月4日の土曜日だったんでし。突如大父様も一緒ドライブにでし。
e0176159_11023812.jpg
着いたらまさかのソコは2014年1月11日以来のモフ市お隣市のビョーインだったんでしよね。アノ時は歯茎の腫れと目の縁のデキモノを診て貰いに雪の中お世話になったんでしよ。
e0176159_11030803.jpg
でもって今回はたぶん左前肢をちと痛めちゃったぽくて行く羽目になったってーワケでし。ま、寝コケ体勢から起き上がるだけで「キャン」鳴いてたらそりゃ連れていかれるでしよね~。
e0176159_11033472.jpg
前日に来てくれた父様と遊んでいる最中にもボクが突然「キャン」鳴いちゃって、父様を慌てさせちゃったのはすまんかったでし。ぶっちゃけ原因は大体アレかな的なのはあったんでし。
e0176159_11034412.jpg
父様が来てくれた日の2日前にお初の場所でお散歩&ボール遊びで結構ハッスルしちゃったんでしよね~。たぶん、アレでしね。アレで異様に前肢に負荷を掛けちゃったんでしよね~。
e0176159_11035695.jpg
終いにはまめ号から下ろして貰う時に地面に肢が着くだけで「キャン」鳴いちゃうまでになっちゃったってワケなんでし。3日分の鎮静剤と様子見で無事そのまま回復したんでしけどね。
e0176159_11040830.jpg
因みにココのビョーインはけろこしゃんに聞いてセレクトしたトコなんでしけどね。母様の親戚のお家のミスターしゃんもお世話になってるトコだったんでしよね。世間って狭いでしよね~。


ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2016-07-31 11:14 | びょーいんマメ | Trackback | Comments(0)

★悲痛なボクの声が響きまくりな午前中でし編★

ぼーっとしてるウチに暦ももう11月、ボクもあと2カ月ぐらいで9歳になっちゃうんでしねー。ってコトで近づく年末、ボクは毎年恒例のアレをしに連れて行かれちゃうんでし。よーは・・
e0176159_20264147.jpg
ドッグドックでし・・
e0176159_20283524.jpg
毎年12月になると母様にビョーインまで連れて行かれてヒドイ目に遭うんでしよ。しかも朝ゴハンも抜きで、そりゃ切ないったらないんでし。それが今年から11月にするってんでしよ。
e0176159_20284379.jpg
なんでかってーと、毎年12月の前半に受けてたんでしけどね。諸々の速報電話が年末に近くになっちゃうモンでしから、母様も心配ゴコロと忙しドタバタで落ち着かないんでしって~。
e0176159_20293379.jpg
ってワケで今年からヒト月繰り上げで11月、来週のつもりが常備消毒綿が無くなりそうだってコトで更に今週に繰り上げ、結局サッサと行っちゃえって今日行って来たってワケなんでし。
e0176159_20294368.jpg
内容は特に今までと変わらないんでしけどね。今回はビョーインに向かう途中で空腹ケロケロしちゃったんでしよね。そりゃ14時間近くなにも食べなきゃ腹だって激減りでしよねー。
e0176159_20295521.jpg
ってコトで、来年は忘れずに寝る前の夜食オヤツを頂かなくちゃでしね!! ま、ホントはドッグドックを勘弁して貰いたいんでしけど・・ソレだけは絶対叶いっこないでしからねぇ・・。


◆オマケ◆
『我が家は未だに扇風機大活躍中(笑)』
e0176159_20300593.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-11-05 20:35 | びょーいんマメ | Trackback | Comments(2)

★バイバイ!! アデュー!! でアディオスでし♪♪ 編★

昨日は母様が寅しゃんを感じにシバマタへ、今日は父様がホクスの応援にトキョドムへってワケでボクは2連チャンでウダ吉でし。昨日に引き続き今日の夕方散歩も微妙な感じでししね~。
e0176159_16444423.jpg
微妙な感じの原因はお天気じゃないでしからね。コノ際でししお休みの日のお散歩は朝散歩でもイイかもでしねぇ。てか、ソレはソレとして、コノ金曜日にイイコトがあったんでしよ~。
e0176159_16445138.jpg
ま、有頂天に喜びの舞いを繰り出したのはボクじゃなくて母様でしけどね。んでもってその原因の出所はま、ボクなんでしけどね。よーは月に一回のビョーインデーだったってワケでし。
e0176159_16445988.jpg
4月に母様が膝から崩れ落ちる程の衝撃受けたアノ日から月イチでボクのチッコチェックが開始、アレコレを経て先月ひとまず勝利を獲たワケでしけどね。今回ついにストラバイトと…
e0176159_16452343.jpg
バチシお別れ成功でし!!
e0176159_16453496.jpg
母様ってばあまりの嬉しさに興奮しまくりでボクの頭ぺしぺし叩いちゃってくれたでしからねー。ま、今回は見逃してあげるでしけどね。ってワケで後はお散歩ガテラ帰るコースでし。
e0176159_16454171.jpg
コノ日は雨降りを避けて早めにビョーインに来たんでしけど結局あっちゅー間に降られちゃったんでしよね。でも、母様ってば嬉し過ぎて雨降りも全然気にならなかったんでしって~。


ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-06-07 16:46 | びょーいんマメ | Trackback | Comments(2)

★ひとまず無事の勝利で療法食は免除でし編★

今日もモフ区はピカリンコなお天気でし。ま、タイフーン6号で明後日辺りはお天気ヤバ気でしけどね。さてとでし。コノトコ母様をひたすら悩ませていたボクチッコ問題についてでし。
e0176159_14193307.jpg
最初に母様を衝撃が襲ったのが4月の頭だったんでしよね。何気な~く出したボクのチッコにまさかのストラバイトがバチシ出ちゃってたんでしよね。ホント、キレイな結晶だったでし~。
e0176159_14194659.jpg
コノ時は「ひとまず様子見で2週間後にまだ出てたら療法食にしましょう。」ってセンセーに言われたワケでし。療法食になっちゃったらそれ以外食べれないでしし母様煩悶もだもだでし。
e0176159_14195388.jpg
でもぶっちゃけコノ時の母様はセンセーの「一時のものかもしれませんしね。」って言葉にかなり賛同してたんでしよね。ま、プラスでアレコレ実行にも移してくれてたワケでしけど。
e0176159_14195959.jpg
んでもって約2週間後の決戦の結果、ザンヌンボクチッコは見事に負けだったワケでし。とは言ってもでし。結晶サイズは明らかちびっこくなってたでししサプリも即始めてたでしからね。
e0176159_14200661.jpg
母様がセンセーにダメ元でもう2週間の猶予を直談判してくれたんでしよ。無事センセーのオケーも出てラストチャンスとばかりにサプリも再チョイスで更に母様もだもだ2週間続行でし。
e0176159_14201245.jpg
んで、ついに黄金週間明けの最終決戦で見事勝利をゲトでし。ま、完全には消えてなかったでしけどね。微量ってコトで療法食は免除でし♪♪ これからは月一でチェックチェックでしよ~。


ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンかリンク ↓ を、今日もポチっとクリック!!
人気blogランキング
サモエド ランキング
人気ブログランキングへ サモエド ランキングへ
お願いしますでし~。
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-05-11 14:20 | びょーいんマメ | Trackback | Comments(0)

☆結局再チョイスしちゃったゆきぞう編☆

昨日は一日雨降りだったモフ区です。散歩も早朝にチェンジしたし。流石に雨の中ビョーインに行くのはイヤ(笑)なので、坊っちゃんの再尿検査には前日の日曜日に行って来た訳です。
e0176159_12021186.jpg
この二週間ヨサゲな事は色々実践した訳ですよ。サプリを始めたり、ヨーグルト水で飲料量増量したり、オシッコ回数もシビアに考えたり、雨の日も散歩に行ったりと・・なのにぃ~・・
e0176159_12024583.jpg
キエテナカッタヨ!!(T-T)!!
e0176159_12025135.jpg
ま、量的にはね。減って来てたんですよ。そう、増えてはいなかった点は嬉しかったけどね。でも正直「一時的なモノでキレイに消えてるはず!!」って期待してたからショックでしたー。
e0176159_12025741.jpg
pHなんて8から9に上がっちゃってたし!! でもpHに関しては一日中変動してるみたいだし、食後はアルカリ性が強く出るみたいだし、数日前に朝イチで調べた時は酸性寄りだったし・・。
e0176159_12030308.jpg
と、自分をひたすら慰めるゆきぞう(笑) できればやっぱり療法食にはしたくないし先生と相談してもう2週間猶予を貰いましたよ。ってコトで早速れおんに効果が出たサプリも再購入(笑)
e0176159_12030912.jpg
ヨーグルトの代わりのヤギミルクパウダーも注文したし、何とか黄金週間明けには消えてますように!!! ・・ま、ダメならね。もうキッパリ療法食にしちゃいますよ。うん。そうする(笑)


◆オマケ◆
『今回購入したのはコチラ』
e0176159_12031471.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンかリンク ↓ を、今日もポチっとクリック!!
人気blogランキング
サモエド ランキング
人気ブログランキングへ サモエド ランキングへ
お願いしますでし~。
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-04-21 12:07 | びょーいんマメ | Trackback | Comments(0)

☆ヨサゲならとりあえず試しちゃうゆきぞう編☆

今日は昨日以上に雨降りなモフ区です。夕方過ぎに一応『曇り』マークが出てるけど、本当に曇りになってくれるか怪しさ満点の空模様ですよ。散歩中だけでも止んで欲しいなぁ~。
e0176159_15185584.jpg
昨日の散歩は霧雨だったので坊っちゃんだけカッパ着だったんですが、このままだと流石にゆきぞうもカッパ着ですからね。個人的に昨日は寒くなかったけど今日は濡れたら寒そうだし。
e0176159_15190390.jpg
しかし、雨降りの日は基本的に散歩は行かない割合が非常に高いマメ家がなぜ雨の日散歩にこうも前向きなのか・・。その要因はズバリ!!『坊っちゃんまさかのストラバイト事件』です(笑)
e0176159_15190904.jpg
ま、一番メインの対策方法は『いっぱい水を飲ませていっぱいチッコをさせる』ではあるんですがね。やっぱりお家で遊ぶより、お散歩でトコテクした方が喉が渇いて水飲みそうだなと。
e0176159_15191315.jpg
チッコの回数もお散歩中の方が明らかに増えるし。それにアレコレ調べたらどうも運動すると尿って酸性化に傾くとか。逆にストラバイトは尿のアルカリ化が続くとなるんですってね。
e0176159_15191923.jpg
じゃぁ「アルカリ化の原因は何なんだ!?」となると簡単にはわからないし、一時的なものの可能性もあるしねぇ。兎にも角にもヨサゲで出来そうな事は全部したいと思う訳ですよ(笑)
e0176159_15192698.jpg
他にもクランベリーが尿のpHの安定にヨサゲとの情報で早々にサプリも購入、坊っちゃんに差し出したらオヤツ気分で喜んで食べてました(笑) 頼む!! ストラバイトよ!! 消えてくれーい!!


◆オマケ◆
『雨降り突入直前モフ区桜』
e0176159_15193385.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンかリンク ↓ を、今日もポチっとクリック!!
人気blogランキング
サモエド ランキング
人気ブログランキングへ サモエド ランキングへ
お願いしますでし~。
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-04-08 15:26 | びょーいんマメ | Trackback | Comments(2)

☆皿なんて大した衝撃じゃなかった今年の春編☆

犬と暮らす上で春ってたぶん一年で一番出費が多い季節なんですよねー。一般的に狂犬病のワクチン接種は春だし、フィラリアの抗体検査とフィラリア予防薬にノミダニ駆除薬もあるし。
e0176159_14200508.jpg
坊っちゃんの場合は混合ワクチンも春だしフィラリアの抗体検査と一緒に血液検査全般もして、更にフィラリア予防薬は一括で買っちゃうし。ホント預金残高が瞬く間に急降下なのです。
e0176159_14201213.jpg
でもね。ココまでは例年通りの展開なので特に衝撃を受ける事はないのですよ。「あ~、また春が来たな~。」って感じ?? しかし今年はちょっと違った・・ケッコーな衝撃が来訪ですよ。
e0176159_14201804.jpg
先週の木曜日にワクチンと血液検査に行って来たんですが、今日は尿検査に行って来たんですよ。血液検査は半年毎にしてるんですが、今年から尿検査もそうしようと思ったんですよね。
e0176159_14202589.jpg
ぶっちゃけ、特に問題もなく終わるだろうとタカをくくってたゆきぞう。・・んが!! まさかのストラバイト登場に衝撃がっ!! ガビーン!!(T-T)!! 更にコノちと前にももうひとつの衝撃がっ!!
e0176159_14204170.jpg
先月の抜歯手術の時に一緒にした成長したイボ切除が保険適用外だった事が発覚して (てか、事前審査で申告してたのを忘れてた(笑)) 差額の請求が!! ま、当然の請求なんだけども~(笑)
e0176159_14205317.jpg
ストラバイトに関してはひとまず2週間後に再検査なので、それまでに消せるようガムバらねばっ!! コノ前はフード皿割っちゃうし、今年の春は精神的にも金銭的にも衝撃の嵐ですな~(泣)


ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンかリンク ↓ を、今日もポチっとクリック!!
人気blogランキング サモエド ランキング
人気ブログランキングへ サモエド ランキングへ
お願いしますでし~。
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-04-06 14:26 | びょーいんマメ | Trackback | Comments(0)