ブログトップ

サモエド 豆吉さんのぐーたら日記

mamohu.exblog.jp

カテゴリ:おひとりマメ( 91 )

★ザンヌンでしけどイタシカタナシでし編★

2016年もバッチシ明けて結局ヤパシ年内アプはムリぽだったでしね。ってワケで遅ればせながらの続きでし。実は去年末悲しいハガキが届いたんでしよ。何とコジャレ街のデプトが・・
e0176159_12052106.jpg
閉店するってんでしよ!!
e0176159_12053135.jpg
ま、年々遊びに行く回数は減ってたんでしけど。それでも毎年必ず1月はお誕生日写真を撮って貰いガテラお邪魔してたんでし。母様の1月ワクワクお約束ゴトの一つだったでしからねー。
e0176159_12070753.jpg
って言ってもコレばっかはイタシカタナイってヤツでしからね~。ってワケでせめて最後に年末モフ区旅立ちの前にラスト・コジャレ街デプトろうってコトで来たってワケなんでし。
e0176159_12071357.jpg
コノ日は朝イチから出かけてたモンで最初の予定が済んだ肢でコジャレ街に向かったんでし。到着したのは11時半ぐらいだったでしからね。レッド煉瓦倉庫で母様達はランチをゲトでし。
e0176159_12072022.jpg
ボク的には早くデプりたいんでしけどココは我慢の仔でし。ナンダカンダでビクリの母様人生初ガレットに満足したら、今度こそ向かうはラスト・コジャレ街DOG DEPTしゃんでしよ!!
e0176159_12072514.jpg
迷うコトなくトコテク到着、ラストオーダーはリンゴアイスをチョイスでし。もうココらは来る機会が激減しちゃいそうでしけど・・今まで美味しい楽しいをありがとだったんでし~♪♪


◆オマケ◆
『迷わず進むオチリモフ』
e0176159_12075630.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2016-01-07 12:13 | おひとりマメ | Trackback | Comments(2)

★思い立ったバデ方面散策で新規パン開拓でし編★

コノ土日は結構アチかったでしけど、月曜日からはひとまず過ごし易い日が続いてるモフ区でし。ま、明日の夜から雨降りが始まっちゃうぽいでしけど。こりゃ金曜日はカビデーでしね。
e0176159_23324724.jpg
そんなアチかった土曜日はまさかの迷子で地味に5.5キロ散歩になっちゃったワケでしけど、日曜日はあーだこーだ母様の思いつきで突然のバデ方面散歩に行くコトになったんでしよ~。
e0176159_23325453.jpg
午前中にお家のゴヨージでちょいとおでかけしてたんでしけど、ソコからだったらバデ方面も近いってコトで決定でし。ま、ボクも疲れてたでしから軽めお散歩でってコトででし~。
e0176159_23330120.jpg
いつもの駐車場にまめ号を停めてひとまず向かうはスパイスハウスPePeしゃんでし。母様のお気に入りPePeスパイスの買い足しにゴーでし。一緒に新商品もゲットしたらお散歩再開でし。
e0176159_23330792.jpg
ちょいと角を曲がっていつもとは別の道をチョイスしてみたんでしけどね。何と偶然にも初めてパン屋さんを発見でし。モチのロン母様はサクっとお店の中に吸い込まれて行ったんでし。
e0176159_23331649.jpg
母様好みのパンのお店だったみたいで嬉しそうだったでしよ。更にもう一軒お気に入りのパン屋さんをハシゴしたら、バデ海岸に一直線でし。バデ海岸でボール遊びは久方振りでしね♪♪
e0176159_23332339.jpg
ボクが満足するまでボール遊びを堪能した後はまめ号までまたトコテク戻って軽めお散歩は終了でし。ランチはまめ号でパンだったんでしけど、かな~り美味しかったみたいでしよ~。


◆オマケ◆
『まめ号ランチ(KIBIYAパン)』
e0176159_23333152.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-12-09 23:38 | おひとりマメ | Trackback | Comments(0)

★二度ある『偶々』は三度あったりしてでし~編★

昨日に引き続き今日もどんよりお天気なモフ区でし。昨日は一日雨降りだったワケでしけど、今日は今のトコ雨が降らない変わりにむわっとじめ~っとぶっちゃけアチいんでしよね~。
e0176159_09393100.jpg
そんな雨降りで昨日は一日カビてたワケなんでしどね。土曜日はれおんくんが先月末にお初散歩で行った『ナマデン緑地』がヨカタって聞いたモンでボクも便乗ゴーして来たんでーし♪♪
e0176159_09393853.jpg
事前に母ちゃんからナマデン注意情報も頂いて準備万端?? まめ号から降りたらトコテク開始でし。ドデカなマカロニを横目にひとまず右ヨコの山道細道をチョイスしたんでしけどね。
e0176159_09394462.jpg
チョコチョコ~っと進んだ先に現れたのがものすごーく急な階段だったんでしよ。上りなら問題ナッシングなんでしけど、下りは極力避けたいってコトで早々にデカ道までUターンでし。
e0176159_09395000.jpg
ま、結局途中でぐんぐん坂道を登っちゃったりなんかして、ソコソコ急な階段坂を下ったりもしたんでしけどね。ってワケで一旦緑地を抜けたら街中をベグル屋さんまでトコテクでし。
e0176159_09395615.jpg
前回母ちゃんがお土産に買って来てくれたんでしけどね。偶々その日は早々にほぼ売り切れちゃった日だったんでしって。ってワケでリベンジベグルも重要なファクタだったんでしよ。
e0176159_09400294.jpg
んがでし!! なんとコノ日も偶々ベグルは1コしか残って無かったんでしね~。ま、また次も来ればイイでしし!! ナマデンはボク的にも母様的にもイイコトイパイでまた絶対行くでしね♪♪


◆オマケ◆
『もだもだ体勢を変えたらこんなコトに』
e0176159_09400875.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-11-09 09:41 | おひとりマメ | Trackback | Comments(2)

★フェリーに乗ってちょい旅でし 一応南端で〆編★

ドデカエリアとバチシな景色をぐる~っと堪能した後はひとまずドライブを再開でし。南なチーバまではぶっちゃけ早々来ないでしからね。チーバ的最南端まで行っちゃうでしかね~。
e0176159_10095617.jpg
因みに最南端までまめ号でびゅーんと一気に行っちゃってもヨカタんでしけど、近くの道の駅に寄ったら徒歩15分ぐらいって書いてあったモンでしらね。トコテク向かったってワケでし。
e0176159_10100744.jpg
ヤパシ最南端って言うぐらいでしからね。そりゃドコもカシコも母様の帽子が吹っ飛びそうなぐらい海風びゅぉびゅぉスゴカッタでしよ~。ま、その分気持ちヨカタからイイでしけど。
e0176159_10101423.jpg
そんな感じで海沿いをトコテクしつつも途中で最南端まで行くのがメンドクサクなった母様のヒトコエで結局Uターン、まめ号でププーと最南端前を通って帰るコトになったんでしけど。
e0176159_10101930.jpg
コレって一応最南端までは行ったコトになるんでしかね?? 帰りはお土産を買いに道の駅をハシゴしたんでしけど、南なチーバは何やら道の駅がイパイあってビクリしちゃったでしよ~。
e0176159_10102546.jpg
ビワソフトなるモノもあったりして、バラ科クダモノキケーン母様もびくびくしながら一口だけ食べてたでしね。無事カイカイも出ずに、お土産もゲトして後は寝コケて帰るだけでーし。
e0176159_10103134.jpg
帰りはフェリーには乗らずにコレまた犬生初の海ホタルにブーンと向かって海の底から無事脱出、お家に帰宅でし。海の底はちと怖いでしけど、デカフサ岬な公園はまた行きたいでしね♪♪


ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-10-27 10:12 | おひとりマメ | Trackback | Comments(0)

★フェリーに乗ってちょい旅でし トビにご注意編★

キラキラ水平線と気持ちイイ海風を堪能した後は階段をトコテク上って丘エリアに到着でし。コノ日のお昼は一応母様もネットでお店をチョロっと検索してはみたっぽいんでしけどね~。
e0176159_09452507.jpg
早々にメンドクサクサ病が出ちゃった上に、丁度ヨサゲな公園ぽいってコトで久方ぶりピクニクに決定したってワケでし。母様お手製のおにぎりとテキトーおかずでトビ空ランチでーし。
e0176159_09453337.jpg
バデ海岸と同じくココも食べ物狙いのトビがヒューイヒュイとアチコチお空からコチを狙い気味だったでしからね。注意看板もあったぐらいでしから、結構被害が出てるんでしかね~??
e0176159_09454067.jpg
ま、無事カッサラレルコトもなく母様達のお昼ゴハンが終了したトコロでボクはもうヒトボール遊びでし。日向の中はしゃぎまくって遊んだらあっちゅー間にヨコベロべろ~んでしよ。
e0176159_09454618.jpg
ってワケでボール遊びはソロソロ終わりにしてトコテク再開でし。ぶっちゃけまだ半分も周ってないでしからね~。ステテケっと林のトンネルを進んでお次は展望台エリアに到着でし。
e0176159_09455246.jpg
ココの屋根付き休憩エリアは海風が吹き抜けるモンで予想外の陽気でアチいボクには絶好の休憩ポイントだったんでしよ。ってワケでひとしきり休憩したトコロで残りも行くでしよ~。
e0176159_09460746.jpg
更にぐる~っとドデカな芝生エリアを二か所を通り抜けて、斜度が急そうで断念したエリアもありつつ約2時間のお散歩でまめ号に到着でし。んじゃ、ひとまず公園を離脱するでしかね~。


◆オマケ◆
『水遅いでし。干からびたらどーしてくれんでしか。』
e0176159_09461317.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-10-21 09:49 | おひとりマメ | Trackback | Comments(2)

★フェリーに乗ってちょい旅でし 岬一帯公園編★

40分近くのぐぅ~らんぐらん揺れに耐え切って無事に南なチーバの揺れない地面に上陸でし。ひとまずフェリー乗り場のすぐ近くでサクっとチッコ休憩を挟んだらスグサマ再出発でーし!!
e0176159_10451618.jpg
目的地は毎度の如く母様がちまちま探してくれて今回は『デカフサ岬な公園』に決定でし。ココの公園は複数エリアがあるなかなかのデカさで、駐車場は無料でソコソコ広かったでしよ。
e0176159_10452450.jpg
ってワケで到着したらお散歩開始、レッツラゴーでし♪♪ まめ号を停めた場所からすぐ近くに丁度下に降りる階段があったでしからね。ひとまずソコからトコテク攻めるコトにしたんでし。
e0176159_10454394.jpg
『蜂イルカモ気ヲツケテ』の看板にドキドキしながらも早々に階段を降りた先は大きな道と繋がってたんでし。両サイドの木の枝がノビ~っとまるでドデカトンネルみたいだったでし~。
e0176159_10455452.jpg
そんな自然トンネルを抜けた先に登場したのが芝生イパイで海も一望できるエリアでし。母様も思いがけない景色の登場に「スゴイ!! スゴーイ!!」って大はしゃぎだったでしからね~。
e0176159_10460330.jpg
因みにコノ日は思った以上にアチくなっちゃった日だったモンでしからね。ソノ点が心配だったんでしけど流石『岬』でしよね~。海風が吹き抜けるとチョー気持ちヨカタんでしよ~♪♪
e0176159_10461487.jpg
とは言っても風ヨケ林側の日向にいようモンならあっちゅー間にヨコベロべろ~んではあったでしけど。んじゃ海岸線一望エリアも楽しんだトコでお次は丘的エリアに行くでしかね~。


◆オマケ◆
『ひとまず降りたらチッコにゴー』
e0176159_10462235.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-10-16 10:49 | おひとりマメ | Trackback | Comments(0)

★フェリーに乗ってちょい旅でし 犬生初乗船編★

イマイチ天気で始まった3連休も最終日は夏に逆戻りぐらいのピーカン天気だったでしね~。そんな昨日は母様の突然の思いつきでついにブォォ~っとフェリーに乗って来たでしよ~。
e0176159_17351032.jpg
ボクもデッキで一緒に乗れるって情報をゲトして以来ぶっちゃけ2~3年は温めてたんでしけどね。やとこさ現実になったってワケでし。ま、季節もソコソコ涼しくなってきたでしからね。
e0176159_17362026.jpg
って言っても昨日の気温の上昇はちと予想外の上がりっぷりではあったんでしけど。流石に日向にいるとアチいぐらいだったでしからね。ボクは終始日陰でウロチョロ乗船してたんでし。
e0176159_17362617.jpg
ボクの他にも何頭かいたんでしけど、大型犬はボクだけだったでしね~。ヒトも結構乗っててたでしし、ボクが思ってる以上にフェリーって普段使いされてる乗り物だったんでしね~。
e0176159_17363247.jpg
甲板の上は風がびゅーぉびゅーぉ吹き抜けて気持ちヨカタでしよー。にしても、フェリーって結構揺れるんでしねぇ。母様なんて予想外の揺れに気持ち悪くなっちゃってたでしモンね。
e0176159_17363861.jpg
かな~り昔に旧モフ郡から乗った時は全然揺れなかったモンでしから油断してたっぽいでしね。ちなみにボクもイマイチ落ち着かなくてアチコチふらふら~っとしちゃってたでしけど。
e0176159_17395363.jpg
ま、そんなこんなで海鳥しゃん達の飛行っぷりやら、漁船に貨物船に空母を眺めてるウチに無事港に到着でし。まめ号に乗り換えてブブーっとこれまた犬生初の南なチーバに上陸でーし!!


◆オマケ◆
『たぶん左煙突と坊っちゃん』
e0176159_17364922.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-10-13 17:41 | おひとりマメ | Trackback | Comments(0)

★早朝でも夏にチョイスは厳しかったでしね編★

モフ区もついに梅雨明けで世間一般的にも夏開始でし。ま、ボク的にはとっくに毎日が真夏なんでしけどね。今日は朝から無風なアチいモフ区なモンで珍しく午前中からエアコンONでし。
e0176159_14305076.jpg
こりゃそろそろ通常お散歩の時間も早朝にシフトしなくちゃイカンでしかもね。ってワケでひとまず日曜日だった昨日は、朝もハヨ~に起きてバデ方面までお散歩に行って来たんでし~。
e0176159_14310553.jpg
今回はバデ海岸じゃなくておニューお山を登りに来たんでし。てっぺんは展望台やらサルしゃんにアヒルしゃんがいたりな公園だったモンでしから、軽い気持ちで行ったんでしけどねぇ。
e0176159_14311814.jpg
コレが意外とギュンギュン上る系だったんでしよ~。ま、あの短距離であの高さまで上るにはイタシカタナイでしけどね。しかも山道はヌカルンデテあんよもモフも真っ黒泥んちょでし。
e0176159_14312612.jpg
ヨコベロもべろ~んになったでしけど、流石標高92mともなると見晴らしはチョーヨカタでしよ。お次は横道をぐるーっと降りてズシリーヒルズを抜けた先の標高76.7mな公園まででし。
e0176159_14313314.jpg
ココの公園も見晴らしはイイ感じだったんでしけどね。もうコノ時点で時刻は6時半、まーアチいでしよ。流石に来た道を戻るにはボクにヘビー過ぎってコトでHPS(チチ版GPS)が稼働でし。
e0176159_14314878.jpg
チョー急階段を降りて距離的には遠回りでしけど平坦な住宅街をトコテク抜けたら無事に駐車場に到着でし。最後の最後で衝撃的なオマケがあったモノノ大満足なお散歩だったんでし~。


◆オマケ◆
『お散歩の後はぐっすり寝コケ吉』
e0176159_14315936.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-07-20 14:32 | おひとりマメ | Trackback | Comments(0)

★おでかけはクーラーBOX常備アリでしね~編★

毎日毎日アチいでしね~。ま、そろそろまたタイフーンが大雨連れてくるっぽいでしけど。ひとまずそんなアチチ続きだった月曜日はゆっくりめの出発でちとおでかけしてきたんでしよ。
e0176159_11025230.jpg
目的地はバデ方面でし。って言っても最初に向かったのは逆サイドのオイソ方面だったんでしけどね。何やらけろこしゃんにサツマアゲやらを贈るってコトでお買物に行って来たんでし。
e0176159_11030408.jpg
お家用にもちびっとゲトしたら、やとこさバデ方面へ向かって再出発でし!! 実は母様的に今回は初めてお山の散歩を画策してたっぽいんでしけどね。待ちくたびれたボクに計画変更でし。
e0176159_11031030.jpg
ホントは更にPePeスパイスを買いに行ってその後お山に移動の予定だったんでしって。でもお散歩したくてワンカラ騒ぎ出したボクがウルサイってコトで通常散歩になったってワケでし。
e0176159_11031759.jpg
お先にスパイスを無事ゲトしたら街中をトコテク、ひとまずバデ海岸に出たんでしけどねぇ。コノにはもう風がモノ凄く強くてとてもじゃないでしけど遊ぶ余裕ナッシングだったんでし。
e0176159_11032209.jpg
ってワケで結局バデ海外は早々に離脱、歩いたコトのない細道をふらふらしつつ戻るコトにしたんでしけどね。偶然チョイスした通り沿いに山本餃子しゃんってお店を発見したんでしよ。
e0176159_11032758.jpg
最近無性に餃子を食べたがってた大興奮母様はTAKEOUTでイパイ買えて幸せそうだったでし~。〆の予定のしらす丼は営業時間の勘違いでダメだったでしけどまた来ればイイでしモンね♪♪


◆オマケ◆
『バデ方面散策美味しいモノお土産』
e0176159_11033573.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-07-15 11:29 | おひとりマメ | Trackback | Comments(2)

★ココまで来て行かないなんて許さないんでし編★

今日も雨降り未だに梅雨中のモフ区でしけどコノ土曜日は予報が外れてじっとり曇り天気だったんでし。じめじめ蒸しアチくてお散歩には正直キツイ体感じめ度ではあったんでしけど。
e0176159_19274753.jpg
そんなお天気ではあったモノノ、珍しくお昼前にコジャレ街までちょいとお出かけして来たんでしよ。なぜかってーと、今回は母様がハマ的スタジアムにゴヨージがあったからなんでし。
e0176159_19280394.jpg
ま、元々並ぶのは父様でボクと母様は呼ばれるまでひとまずお散歩して時間を潰すはずだったんでしけどね。到着してみたらまさかの長蛇の列で最低でも1時間は掛かりそうな雰囲気でし。
e0176159_19281097.jpg
海風が吹き抜けるコジャレ街はじめっと感も抑え気味ではあったモノノ、スタジアムをぐるっと一周するだけでボクのヨコベロは落下寸前で、母様的危険信号は激しく点滅しまくりでし。
e0176159_19281907.jpg
ってワケで急遽母様が父様と交代、ボクは父様とデプトで休憩するコトになったんでし。なのに少し歩き始めた途端父様がまた戻り始めたんでしよ!! ハナシガチガウジャナイデシカッ!!!
e0176159_19282511.jpg
よーは運良くネットでゴヨージが済ませられたからもう帰れるってコトだったんでし。でもそんなのボクは認めないんでし!! ヨコベロべろ~んだろうがDOG DEPTしゃんに行くんでし!!
e0176159_19283274.jpg
ってコトで母様達を最短コースで誘導して無事にリンゴアイスを堪能したってワケでし~♪♪ ・・帰り道は一気にトコテク速度低下でヘベレケだったのは言うまでもないでしかねぇ??


◆オマケ◆
『カープ坊やと記念撮影(笑)』
e0176159_19283969.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-07-01 19:29 | おひとりマメ | Trackback | Comments(0)