ブログトップ

サモエド 豆吉さんのぐーたら日記

mamohu.exblog.jp

カテゴリ:おいわいマメ( 44 )

★10歳の誕生日は衝撃のお散歩なしだったんでし編★

ついに昨日外側糸の抜糸を完了したボクのオチリでし。奥糸は自然に無くなるのを待つんでしって。さてと・・実は今更過ぎなんでしけど、今日は誕生日のコトでもか、書くでし・・よ??
e0176159_15084405.jpg
ボクの誕生日は1月1日でしからね。もう2ヶ月以上前のコトでしけど、母様が恒例のおせちも用意してくれたでしし、記念日でしからね!! こりゃ書いておかないとイカンでしよね~。
e0176159_15091394.jpg
そんな恒例の『母様お手製おせち』でしけど、今年は作るにあたって母様が一番念頭に置いたのが『消化』でし。でもお祝いだし・・ってもだもだした結果シンプルに完成ってワケでし。
e0176159_15094576.jpg
去年まではあーだこーだ色んな食材を使ってたワケでしけどね。更におせちは一重だけで、もう一重は誕生日ケーキを作ってくれたんでし。因みにケーキは大失敗してたでしけどね~。
e0176159_15101297.jpg
今年も母様の愛情たぷ~りでご機嫌に頂いたでしからね。コノ大失敗ケーキがぶっちゃけ一番消化に悪そうなのは言わないであげて欲しいでし。お肉もイチゴも美味しかったでしし~。
e0176159_15110042.jpg
そんな朝からご機嫌タイムを満喫した10歳ボクでしけどコノ日はザンヌンながら朝から雨で雪もゼロってなワケでお散歩は中止でし。ホント今年の年末年始は雪なかったんでしよねぇ。
e0176159_15113138.jpg
ま、翌日のモフ市に戻る途中の恒例ツチタルSAでひとまず雪遊びも満喫できたでしし、年末はゆーきゅーマウンテンでもそれなり雪を堪能できたでしし楽しい年末年始だったんでし。


ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2017-03-16 15:13 | おいわいマメ | Trackback | Comments(0)

☆4日も過ぎつつメデタイ坊ちゃん10歳編☆

何だかんだで4日も(笑)過ぎちゃってますが、今年も1月1日を無事に迎えついに二桁に突入10歳になった坊ちゃんです。ゆきぞうの宝物愛しの腹黒王子、お鼻の黒豆も健在です。
e0176159_12242056.jpg
ちょいちょい稀にイタズラも復活、確信犯的パピー返りもあったりしますが健康が一番!! このタイミングで素晴らしき動物病院にも巡り会えたし、これからもずーっと一緒だぞ~♪♪


ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2017-01-05 12:42 | おいわいマメ | Trackback | Comments(0)

★消化が一番でもお肉は外せないでしよね編★

モフっちょベ~ル♪♪ モフっちょベ~ル♪♪ ボク多モフ~♪♪ 今年はちと早めに今日クリスマスデナーを頂いたでしよ。年々手抜きの勢いが増してる気がするんでしけどヨシとするでしね。
e0176159_18472308.jpg
なんと今年はついにケーキが消えてしまったんでしけど、コレに関しては母様も被害者ってコトで許してあげるんでし。去年は焼いてくれたんでしけど流石に気力が消えたみたいでし。
e0176159_18512269.jpg
ケーキが消えたのは昨日の夕方に突然だったモンででしね~。しかもバタバタ忙しい上に用意してたのが前日に突然消えたモンで気持ち的に作る余裕がきれいさっぱりバイバイでし。
e0176159_18513002.jpg
ま、せめてってコトでちと前に父様がおでかけのお土産で買ってきてくれたリンゴの水煮を仕込んでくれたんでしけどね。そして今年のメインは岩手県産の『合鴨胸肉スライス』で~し♪♪
e0176159_18513855.jpg
彩りも兼ねて合鴨肉を焼いた時に出た鴨脂と水で柔らかく煮た人参を9個ハート型にくり抜いて散りばめてくれたんでし。9回目のクリスマスにかけて9個ってコトにしたみたいでしね。
e0176159_18514601.jpg
リンゴも蜜イパイで甘かったでしし、ぶっちゃけ材料がついに3種類のみって感じになっちゃったワケでしけど美味しけりゃオケーで~し。消化第一でも肉もちゃーんとあったでししね。
e0176159_18515397.jpg
なにより毎年なんだかんだで用意してくれる母様に感謝感謝なんでし~。父様リンゴにも感謝感謝でししね。今年も美味しくソッコーぺろっとごちそーさまだったんでし~♪♪


ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2016-12-22 18:56 | おいわいマメ | Trackback | Comments(3)

☆今更ですが・・9歳坊っちゃん的ケーキ3連発編☆

昨日の夜から雨が降り始めたモフ区は予報通り今日は一日降りそうですよ。今シーズンは贅沢に先月に引き続き、コノ週末も二泊でキタカルって来たので本日はお疲れカビ吉で決定です。
e0176159_13012851.jpg
流れ的にはコノ週末の旅行日記を書くトコロなんですが、いい加減アップしておきたい覚書的コトが放置されたままなのでまずはソコから・・そう、坊っちゃんの9歳ケーキとかです(笑)
e0176159_13015868.jpg
7歳から誕生日ケーキはミニ・ボーンだったワケですが、今年は悩んだ末手作りに決定。何故ならば『おせち消化大変??疑惑』が浮上したからです。ミニ・ボーン地味にデカイですからね。
e0176159_13092466.jpg
と言う訳で9歳ケーキは『安納芋ロールケーキ・苺添え』。そしてバレンタインは『パンケーキ・バナナヨーグルト添え』、2月25日の9回目セカンドバースデーは『フルーツケーキ』を製作!!
e0176159_13023273.jpg
土台のスポンジはほぼ同じモノなので、アレンジだけ変えた代物ですが(笑) コノ3連チャンの製作でケーキも安定して焼けるようになりました。もうあんなケーキは焼きませんよ!! 絶対!!
e0176159_13093575.jpg
ま、バレンタインのパンケーキは当然フライパンで焼くので焼き過ぎて硬くなるとかはないんですけどね。因みにセカンドのがゴージャスに見えるのはアスプロスケーキを真似たから(笑)
e0176159_13024993.jpg
何にしても坊っちゃんが喜んでくれるのが一番なワケですが、ソコはね。安心の大喜びで大興奮吉になってくれるので心配なしなワケです。全体的に遅くなったけどいつもありがとうね♪♪


◆オマケ◆
『9歳吉誕生日プレゼント』
e0176159_13025774.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2016-03-07 13:09 | おいわいマメ | Trackback | Comments(2)

★9歳の誕生日はコンナ感じだったんでし編★

ボク的雪不足で不完全燃焼な年末年始だったワケでしけど、9歳の誕生日はちゃーんとそれなりに楽しく過ごしたんでし。まずは毎年お約束の除夜の鐘と共に『おめでと♪♪』ってヤツでし。
e0176159_22320892.jpg
母様が眠気と闘いながらも一番に『おめでと』、父様が二番に『おめでと』をくれるんでし。ま、ボク的には朝になってからでもイイと思うんでしけど母様的コダワリらしいんでしよね。
e0176159_22321504.jpg
んでもって朝になったらお待ちかねの『母様お手製おせち』でし♪♪ 2016年おせちもココ例年の流れに乗って更に手抜き感が全面に出た笑っちゃう仕上がりになったっぽいんでしけどね。
e0176159_22322158.jpg
ボク的には問題ナッシングでし!! ぴーぴーわたわた大喜びでしから~♪♪ 因みに今回は食べ終わったボクのお腹がきゅるる~って結構鳴ってたって母様が何やら気にしてたんでしよねー。
e0176159_22323058.jpg
消化がどーのとか言ってたでしし、来年のおせちは何やらベクトルが変わるカモでしねぇ。ま、ソレはまた来年でし。コノ日は朝からどんよりお天気で雲行きが怪しかったんでしけどね。
e0176159_22323642.jpg
お散歩に行く頃にはシトシト雨が降り出しちゃったんでしよ。それでもお誕生日でしからね。少しはお散歩に行こうってワケでモジモジ吉で裏山まで雪を求めて三匹で行って来たんでし。
e0176159_22324371.jpg
雪はほんのちょびっとだったでしけど楽しく遊べたんでし♪♪ 最後は雨と雪と泥でびしょぐちゃになっちゃったでしけどね。お家に帰ってぐっすり寝コケて大満足な誕生日だったんでし~♪♪


◆オマケ◆
『遊び疲れてぐっすり寝コケ吉』
e0176159_22324956.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2016-01-28 22:36 | おいわいマメ | Trackback | Comments(0)

☆遅ればせながらもメデタイ坊っちゃん9歳編☆

今年は当日に記念アップもせず気付けば2日も過ぎてしまいましたが、無事1月1日に9歳になりました。我が愛しの豆吉さん♪♪ 当然ながら年々色々悩ましいコトも増えて来てますが・・。
e0176159_14590729.jpg
ま、それでも元気に日々過ごせているので感謝感謝です。完全シニアにも突入でちょいちょいワガママにもなってきてますが(笑) 9歳も例年通り私の傍にいて下さいね~。 大好きだぞー!!


ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2016-01-03 15:02 | おいわいマメ | Trackback | Comments(6)

★ココまできたら毎年ピタッとなんでしかねぇ編★

クリスマスイブだった昨日は美味しくデナーを頂いて、本番な今日は2015年アニョキ納めで大好きれおんくんと一緒散歩もできて今年のクリスマスも大満足な二日間だったんでし~♪♪
e0176159_19500141.jpg
そして、クリスマスと言えばモチのロン『クリスマスプレゼント』でしよね~。一昨年去年とある意味衝撃的なプレゼントだったでしからね。3度目の正直な今年は流石にでし・・
e0176159_19500884.jpg
3連続マットでしよょ・・
e0176159_19502494.jpg
まさかホントに3年連続ピタっとはでし・・。ブラウン系からグリーン系に色が変わっただけじゃないでしか。そりゃコレも大事でしけどね。でもでしよ!! ボクは全然嬉しくないでしから!!
e0176159_19503333.jpg
ま、でも母ちゃんからは今年はボクの大好きな素敵なモノを頂いたんでしよね♪♪ ズバリ!! 『近所のおもちゃ屋で売ってたのに終了しちゃって困ってた綿入ボールに似たボール』でし!!
e0176159_19511898.jpg
今回はクリスマスと誕生日合せてコノボールをイパイ貰ったんでしよ~。コレで思う存分遊べるでしよ。ホントありがとなんでし~♪♪ そして、母様もオマケを用意してくれてたんでし♪♪
e0176159_19512493.jpg
ドデカ肉のぬいぐるみ的なモノでしよ~。ま、見つけてくれたのは父様でしからどっちかってーと父様に感謝でしけどね。ってコトでコレに免じてピタッとも許してあげるでしかね~。


◆オマケ◆
『〆は大好き綿出しで大満足吉』
e0176159_19513163.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-12-25 19:55 | おいわいマメ | Trackback | Comments(0)

★ホロホロスネ肉ステーキは最高に素敵でし♪♪ 編★

モフっちょベ~ル♪♪ モフっちょベ~ル♪♪ ボク多モフ~♪♪ ってコトで今年もちゃーんとクリスマスデナーを母様が作ってくれたでしよ~。去年に引き続きケーキも母様のお手製焼きでし。
e0176159_18492810.jpg
毎年ちびっとながらも何を作ろうって考えてくれる母様には感謝感謝でしよね~。因みに年々手際も思いつきも良くなってきて台所もスッキリ完了、見栄えもまぁまぁなイイ感じでし。
e0176159_18493792.jpg
てワケで今年も後片付けまで全部オケーな状態でお散歩に出発できたでしからね。散歩中の母様も帰った後のシンク内のコトを思ってどよーん・・とせずに済んでヨカタヨカタでし。
e0176159_18494405.jpg
んじゃ、いっちょ2015年マメリマスデナーと行くでしよ!! 今年は毎年お助けのPOCHIメインを止めて、ビクリのお肉屋さん高級お肉でステーキに決定したんでしよ!! そのお肉の名は・・
e0176159_18495981.jpg
ズバリ『山形牛』でし!!
e0176159_18500791.jpg
ま、スネ肉でしけどね。イイんでしイイんでし。炊飯器でチーンと柔らか~くしてくれたでしから。ケーキは必死に卵を泡立てて正しくふんわりロールケーキを作ってくれたでしし!!
e0176159_18501768.jpg
ぶっちゃけ過去最高のスピードで食べ終わっちゃったでしモンね。今年は例年とは違ってケーキがちっこかった分途中没収もなかったでしし。ペロっと一気にゴチソウサマなんでし~♪♪


ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-12-24 19:01 | おいわいマメ | Trackback | Comments(2)

★ビックリ!! 今年は忘れなかった母様でしよ!! 編★

今日は朝からどんより曇り空、あっちゅー間にシトシト雨降りなモフ区でし。昨日までの晴々お天気がウソみたいでし。ってワケで今日は予定通りカビデー決定で安定のカビっぷりでし。
e0176159_16251615.jpg
そんな安穏なカビデーをボクがぐーたら過ごしてたワケなんでしけどね。お昼ちと前ぐらいだったでしかね?? 母様が冷蔵庫からゴソゴソと何やら取り出し始めたんでし。・・それはでし!!
e0176159_16252479.jpg
絶対ボクのでしよね!?!
e0176159_16253094.jpg
そう言えば母様ってば安納的さつま芋片手に何やら昨日焼いていたんでしよ。れおんくんにもお散歩前に『半分お裾分け』とか言いつつ渡してたでしし。ソレがアレだったんでしね~。
e0176159_16253635.jpg
確かにオカシイと思ったんでしよ。だって、昨日の朝一番に珍しく母様が「マメ~♪♪ セカンドバスデーおめでと~♪♪」って言って来たのにそれだけで一日が過ぎちゃったんでしからね。
e0176159_16254372.jpg
ま、母様が忘れずに自力でセカンド・バースデーの当日におめでとを言ってくれるだけでマジ奇跡でしけど。ってコトで今日無事にヨーグルバナナ付きでお美味しく頂いたってワケでし♪♪
e0176159_16255013.jpg
ボクが母様の仔になって『豆吉』になって昨日で丁度8年経ったんでしねぇ。ボクにお家に来て貰えた母様ってばホント、幸せモノでしよね~。ま、これからも一緒してあげるでしかね~♪♪


◆オマケ◆
『クラレと添い寝吉』
e0176159_16255691.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンかリンク ↓ を、今日もポチっとクリック!!
人気blogランキング サモエド ランキング
人気ブログランキングへ サモエド ランキングへ
お願いしますでし~。
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-02-26 16:28 | おいわいマメ | Trackback | Comments(0)

★今年はパワーアップ『他力本願ダブル』でし編★

コノ土曜日は2月14日、そう『バレタイ』だったワケでしけどね。母様ってば朝もハヨ~から人間ドックってのにヒトリ出かけて、帰って来たのはお昼もバチシ過ぎた後だったんでしよ。
e0176159_11064862.jpg
ま、帰って来た母様は何やらお疲れ気味で楽しいコトでもなかったみたいでしけど。ってコトで当日はまんまと何事もなく過ぎ去ってしまったんでしよね。しかも次の日もスルーでし。
e0176159_11065488.jpg
結局今年のバレタイは2日遅れの月曜日になったんでしよ。ま、去年なんて遅れに遅れて実際に食べたのは2月末だったんでしけどね。因みに母様お手製のカボチャケーキだったでしかね~。
e0176159_11065907.jpg
ってワケで2日遅れの2015バレタイプレートはってーと、チーズケーキとお汁粉メインのちみっとヨーグルバナナでし。モチのロン、母様はヨーグルの水気とバナナを切っただけでしよ。
e0176159_11070674.jpg
コレはアレでしね。2013バレタイプレートと同じ展開でしね。あの時はけろこしゃんだけだったワケでしけど、今回はけろこしゃんとりかぴょんしゃんのダブル他力本願ってワケでしね。
e0176159_11071679.jpg
ま、ボク的にはおいしければイイんでしけどね~♪♪ ヨーグルバナナも大好きでしし。そんなこんなでお昼に大興奮でおいしく頂いてヒト休みした後はパワプロくんでヒト遊びも満喫でし。
e0176159_11073149.jpg
コノ日は夕方に母ちゃんがバレタイプレゼントに母様リクエストのおもちゃセットを届けてくれたんでしよ~。〆はお散歩な美味しくて楽しい2日遅れの素敵バレタイデーだったんでし♪♪


◆オマケ◆
『母ちゃんからのバレタイプレゼント』
e0176159_11073729.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンかリンク ↓ を、今日もポチっとクリック!!
人気blogランキング
サモエド ランキング
人気ブログランキングへ サモエド ランキングへ
お願いしますでし~。
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-02-18 11:09 | おいわいマメ | Trackback | Comments(0)