ブログトップ

サモエド 豆吉さんのぐーたら日記

mamohu.exblog.jp

カテゴリ:しょくぶつ『ハ行』マメ( 6 )

★ボク的植物図鑑 ハナニラ??編★

最近めっきり草ってばかりでしけど・・今日もサクっと草っちゃうでし!! コノ前のチーバ遠征で見つけたのは『ハナニラ』でしよ。南米原産のヒガンバナ科ハナニラ属の多年草でし。
e0176159_15172574.jpg
マメ家の近所にはどばーっと咲いてたんでしけどね。名前がわからなくて母様が母ちゃんに聞いたら「正式名はわからないけど我が家では『ニラバナ』って呼んでる(笑)」ってでし。
e0176159_15283340.jpg
びっくらぽんのニアミスでしよね~。まさかの『韮花』が『花韮』だった的なでし。ホントに韮的臭がするかどうか、ボクは嗅いだでしけど、嗅ぎ損ねちゃった母様には内緒でし~。


ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2017-05-17 15:30 | しょくぶつ『ハ行』マメ | Trackback | Comments(0)

★ボク的植物図鑑 ハナズオウ??編★

寝かしすぎなネタがどんどん増えていくんでしけど、今日も草図鑑で『ハナズオウ』いってみるでし。春に桃色小花がわさわさ咲いて、葉はハート型な花も葉も可愛い落葉低木でしね。
e0176159_10491124.jpg
開花後は豆果を付けて秋から冬にかけて黒色になるみたいなんでしって。確かに去年のその頃母様が散歩でちょくちょく「コノの黒い実なんだろね?マメ。」って言ってたんでしよね。
e0176159_10502228.jpg
・・ってコトは年末辺りにアノ黒い実を拾ってうまく発芽までこぎつけれれば・・って母様なら妄想しそうでしけど。ぶっちゃけ、素人母様にはハードル高すぎてか、無謀でしよねー。


◆オマケ◆
『きっちり隅まで収納吉』
e0176159_10523569.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2017-05-04 10:53 | しょくぶつ『ハ行』マメ | Trackback | Comments(0)

★ボク的植物図鑑 ハルジオン‥!?編★

もうすぐネタは無いけど草はあるから始まった草図鑑シリーズを始めて季節が一周しそうでしよ。ってワケで季節も春に突入してるってコトで今回はある種感慨深い『ハルジオン』でし。
e0176159_11440727.jpg
今では思った以上に見分けられそうなレベルには成長した母様でし。ヒメジョオン同様に『貧乏草』やら『ぺんぺん草』やら物悲しい別名を付けられてるキク科のザ・雑草さんでしよ。
e0176159_11465958.jpg
因みに時代劇にチョイチョイ登場してるっぽいんでしけど、実際は大正時代に帰化した植物でしからね。江戸時代以前モノに登場してると気になる人は気になっちゃう系でしね~。


ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2017-05-03 11:48 | しょくぶつ『ハ行』マメ | Trackback | Comments(0)

★ボク的植物図鑑 ブルーベリー!!編★

今回はスーパーでも皆しゃん御馴染の正しいフルーツ『ブルーベリー』でし。大父様ファームの作物仲間のヒトツでし。全部で7本でしかね?? そのウチの只今最盛期の1本でしよ~。
e0176159_09474737.jpg
系統は6系統で我が家のはサザンハイブッシュ系ぽいでしから・・品種はアレコレの中のどれかっぽいでし。兎に角甘くて美味でしよ。サザンハイブッシュ系は暖地向きの品種でしって。
e0176159_09493609.jpg
むーん・・見た目的に品種はミスティかサミット辺りでしかね?? ま、実やら葉で区別なんて母様にはムリぽでしけどね。我が家では収穫と同時に母様がムシャっとしてほぼ終了で~し。


◆オマケ◆
『カエル的には剪定も天災デスヨネ』
e0176159_09555815.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2016-07-30 09:58 | しょくぶつ『ハ行』マメ | Trackback | Comments(2)

★ボク的植物図鑑 ハツユキソウ??編★

お散歩中に偶然見かけたのが『ハツユキソウ』でし。って言っても今までで一番自信はないでしけどー。正解なら8月か9月頃には葉っぱも雪が積もったみたいに真っ白になるはずでし。
e0176159_09184120.jpg
所謂『観賞用植物』ってヤツでしかね?? トウダイグサ科ユーフォルビア属なんでしけどコレがまた大量の種類があるんでしよね~。母様レベルじゃちんぷんかんぷんでしよ。
e0176159_09193914.jpg
花言葉に『穏やかな生活』ってのがあるんでしけど、トウダイグサ科の多くと同様アルカイドを含有してるぽいでしよ。平和には刺激(毒)も重要ファクタってコトでしかねぇ~??


◆オマケ◆
『色づき前パプリカエル萌』
e0176159_09200010.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2016-07-23 09:21 | しょくぶつ『ハ行』マメ | Trackback | Comments(2)

★ボク的植物図鑑 ヒメジョオン??編★

植物シリーズ第一回は所謂雑草の『ヒメジョオン』にしてみたでしよ。なぜかってーと旧モフ群のアチコチに咲き乱れてるからでし。ぶっちゃけ『ハルジオン』との区別はムリ母様。
e0176159_22194005.jpg
ま、でも季節柄的に初夏に咲くって母様家的にはヒメに決定でし。正式名ヒメジョオンは漢字では『姫女苑』って表すみたいでしね~。他にも似たのがあって判別はムズカシ目でしね。
e0176159_22195976.jpg
一年草なヒメは種子量が多いから日本津々浦々に自生してるっぽいでしよ~。花言葉は『素朴』『清楚』って感じみたいでし。初夏~秋にかけて30~50cm程成長するんでっしって~。


ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2016-07-06 22:21 | しょくぶつ『ハ行』マメ | Trackback | Comments(2)