ブログトップ

サモエド 豆吉さんのぐーたら日記

mamohu.exblog.jp

カテゴリ:しょくぶつ『サ行』マメ( 4 )

★ボク的植物図鑑 シラー・ペルビアナ編★

昨日今日と恐ろしくアチいでしね~。あまりのアチさでだるだるなモンで今回も草っちゃって、たぶん正解な『シラー・ペルビアナ』でし。散歩中に見つけたユリ科ツルボ属の多年草でし。
e0176159_16271784.jpg
『ペルビアナ』ってペルー原産って意味らしいんでしけど、原産地は地中海沿岸部なんでし。由来的にはThe Peru って名前の船でイギリスに渡ったからコノ名前が付いたんでしって。
e0176159_16272941.jpg
なんだか咲いてる姿がどーんとドデカい打ち上げ花火みたいでしね~。ま、ボクは大嫌いでしけど。コノ青紫色が原種らしいんでしけど、近頃じゃ白色品種も出回っているんでしって。


ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2017-05-12 16:30 | しょくぶつ『サ行』マメ | Trackback | Comments(0)

★ボク的植物図鑑 サ、サツ・・キ??編★

8月に入ってもうお盆タイムでし。当然花は散ってるワケでしけど、今回は6月の写真からきっと・・たぶん・・サツキでし。モフ市の花はツツジでしからね。かなり悩んだんでしけどね~。
e0176159_11591774.jpg
サツキの一般的開花時期が5月~7月に対してツツジは3月~5月って理由だけでサツキにしたってワケでし。サツキは葉っぱ表面に光沢があって、おしべは5本が多いみたいでし。
e0176159_11592670.jpg
季語は夏で、大体1mぐらいの高さが多いみたいでしね。でも高さなんてぶっちゃけ剪定でどーにでもなるでしし、温暖化だとかで季節もわからんちんでしし自信はゼロでしけどね!!


ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2016-08-11 12:00 | しょくぶつ『サ行』マメ | Trackback | Comments(0)

★ボク的植物図鑑 ズイキ(赤ズイキ)!!編★

赤ズイキってどの程度の認知度なんでしかね?? 所謂夏野菜のヒトツでモフ市の地場野菜でもあるんでしよ。漢字では『芋茎』、流通してる種類も赤だけじゃなくて白もあるんでしって。
e0176159_14412580.jpg
食べる部分は基本『茎』でし。シュウ酸カルシウムを主とした灰汁が強いモンで下処理必須な野菜のヒトツなんでしよね。素手で皮を剥くと指先は灰汁で真っ黒になっちゃうんでしよね。
e0176159_14421204.jpg
マメ家ではもっぱら酢の物として食卓にあがるワケでしけど、炒めたり、煮たりと調理方法はアレコレあるみたいでしね。因みに白は栽培に手間の掛かる『高級食材』なんでしって~。


ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2016-08-01 14:42 | しょくぶつ『サ行』マメ | Trackback | Comments(0)

★ボク的植物図鑑 シロツメクサ!!編★

先にアカツメをやっておきながらすっかり忘れてたのが『シロツメクサ』でし。日本全土に広がって皆さま御馴染のって感じでしかね?? 王冠作りも女子が通る道ってヤツでしかね??
e0176159_19162768.jpg
アカツメ同様マメ科なんでしよ~。ま、なんと言ってもまず思い浮かぶのは幸せの象徴的『四つ葉のクローバー』でしかね。大昔のセント・パトリックしゃんが言い出したらしいでしよ。
e0176159_19163931.jpg
日本には江戸時代にオランダからガラス製品の緩衝材代わりに『詰め』られてきたんでしって。だから漢字では『白詰草』って書くんでしって。イロイロ由来を知ると面白いでしよね~♪♪


ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2016-07-25 19:16 | しょくぶつ『サ行』マメ | Trackback | Comments(2)