「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

サモエド 豆吉さんのぐーたら日記

mamohu.exblog.jp

カテゴリ:おさんぽマメ( 44 )

★気付けば迷子で遠回り過ぎなお散歩でし編★

ついに2015年も12月に突入しちゃったでしね~。涼しくなるのはイイコトでしけど、ボクの誕生日が近付くのだけは母様ブルーの要因なんでしよね。ま、ボクは毎日元気でしけどね~。
e0176159_16463544.jpg
今日だっていつも通り元気にトコテク散歩してきたんでし。昼間でもお散歩できるコノ季節限定でお休み定番になりつつあるのが、お買物途中のボーダーリバーぐるりん散歩なんでし。
e0176159_16464496.jpg
ってコトで今日も先週に引き続き行って来たってワケでし。駐車場のヨコのグラウンドはコレまた先週に引き続き草的ソフトボール集団のヒト達が試合をして盛り上がってたでしよ~。
e0176159_16465094.jpg
そんな盛りあがってるヨコを通り抜けて階段を上がったらトコテク開始でし。今日は今まで右に曲がってスタートしてたトコで左に曲がって初めてロードの散策をするコトにしたんでし。
e0176159_16465672.jpg
前から後ろから自転車がヒュンヒュン通り抜ける中、意気揚々とひたすら進むと『海まで10km』の看板が出て来たんでしよね。ま、流石に往復20kmでしし、挑戦はしないでしけどね。
e0176159_16470216.jpg
そんなこんなでひたすら歩いて時折母様の思いつきで横道に入ってみたり橋を渡ってみたりと気付けば・・ボーダーリバーはソコになかったんでしね~。そうでし、迷子ちゃんでし。
e0176159_16470997.jpg
途中の父様助言を母様が聞き損った結果、ぐる~っと大回りの合計5.5km散歩になっちゃってたんでしよ~。ま、イイ運動にはなったってコトで次回は母様、調子コカズにヨロでしよ??


ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-12-05 16:52 | おさんぽマメ | Trackback | Comments(0)

★打ったり走ったりで母様もボクも大満足でし編★

昨日は父様の先輩しゃんから母様も「一緒にど?」って誘って貰えて行って来たはタマリバーでし。ボク達が行ったトコはチョー広いタマリバーの野球してるヒトだらけのトコロでし。
e0176159_12515584.jpg
ココに何をしに来たかってーと、よーはお手軽バッティング練習的な集いだったんでしね。父様の先輩しゃん達が3人に、後輩しゃんが1人。ソコにマメ家で全部で6人+1匹ってワケでし。
e0176159_12520239.jpg
実は母様、去年からバッティングセンターにハマっててちょいちょい打ちに行ってるんでし。夏の間は我慢してたんでしけど、また涼しい季節到来で行き始めると思われるんでし~。
e0176159_12520890.jpg
因みにコノ間のナマデン緑地にお散歩に行った時も最後に傍のバッティングセンターで打ってから帰ったでししね。ま、そんなワケで母様にもお誘いの声を頂けたってコトなんでしね。
e0176159_12521492.jpg
母様的にはヒトが投げたボールを打つんだと思っていたらしいんでしけどね。登場した先輩しゃんの小脇には何と!! ちょっとしたバッティングマシンが抱えられていたんでしよ~。
e0176159_12522106.jpg
最初はカラ振りばかりだった母様もジョジョに打てるよーになって楽しそうだったでし~。ま、母様が打つ時は遠くに行かない分全然守備練習にならない点は謝るしかないでしけどね。
e0176159_12522781.jpg
ボクはボクでモフっても貰ったり、ボール遊びしまくったりと楽しかったんでし~♪♪ コレに懲りずにヨカッタらまたボクと母様も参加させて頂きたいでしね。ヨロシコお願いしますでし。


◆オマケ◆
『オータクのマークと坊っちゃん』
e0176159_12523460.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-11-30 12:52 | おさんぽマメ | Trackback | Comments(0)

★父様と二匹っきりオトコドーシお散歩でし編★

今週はカラっと気持ちイイ晴れっぷりが続いているモフ区でし。って言ってもお散歩にはまだまだ地味にアチいんでしけどね。アチいけど日落ちは早くてなかなか困ったちゃんでし~。
e0176159_11584586.jpg
ま、そーは言っても先週の連休中程アチくはないでしからね。贅沢は言っちゃイカンでしね。ってコトで今日はそんな連休中に父様と二匹っきりでお散歩した日のコトでも振り返るでし。
e0176159_11585312.jpg
アノ日は母様が朝イチでバデ方面まで出かけて行ったんでし。バデ方面に行くのになんでボクはお留守番だったのかってーと、母様はりかぴょんしゃんとデートだったからなんでし。
e0176159_11590144.jpg
デデコーンデデコーン電車に揺られ詰められ、かなりハードだったっぽいでしよ~。しかもアノ日は真夏的アチさだったでしからね。ヒトだらけの中、歩くのも大変だったみたいでし。
e0176159_11590740.jpg
時間的にもイイ時間帯だったってのもあるでしけど季節的にもこれからもっとヒートアプするんでしかね~?? ってコトでボクはもっと涼しくなってからバデ海岸に遊びに行くでしよ~。
e0176159_11591437.jpg
そんなアチさと母様の徒歩速度と母様的歩ける範囲距離でりかぴょんしゃんがヘロヘロになってる時、ボクはエアコンONのお家でぐーたら気持ち良く寝コケて過ごしてたってワケでし。
e0176159_11592037.jpg
あ、因みに母様を駅まで送った後に父様とした『二匹っきりオトコドーシ』お散歩は30分で終了したんでし~。だってアチかったでしし、イタシカタナイでしよね。テヘペロでし~。


◆オマケ◆
『にょろマクラ』
e0176159_11592666.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-09-30 12:03 | おさんぽマメ | Trackback | Comments(0)

★サギもカワセミもカモも感動はないんでし編★

今日でマメ家の長々連休も終わりでし~。前半は真夏再来のピーカン天気、後半は雨降りの秋ちっく天気だったモフ区でしよ。雨は困るでしけどヤパシ涼しいのが一番でしよね~。
e0176159_12265873.jpg
因みにボク的にはれおんくんと一緒した湖遊び以外はりかぴょんがお泊りに来たぐらいしか連休っぽいコトはなかったんでしけどね。ってコトで今日は連休よりもっと前のお散歩話でし。
e0176159_12270570.jpg
連休前の土曜日に母様がおでかけしちゃってボクは父様とお留守番してたんでしよね。朝イチで母様を駅まで送って父様と散歩に行ったんでしけどなかなかのアチさにサクっと終了でし。
e0176159_12375923.jpg
ってワケでオカイモノガテラ翌日お散歩するコトになったんでしよ。向かった先は前から気になってたボーダーリバー付近をぐる~~っとトコテクできるおニューなドデカエリアでし。
e0176159_12271723.jpg
週末オカイモノは午前中派なモンでしから、アチい時期は途中お散歩ができなんでし。ってコトで満を持してのお散歩だったんでし。コノ日は至るグラウンドで試合中だったでしよ~。
e0176159_12272270.jpg
スポーツの秋ってヤツでしかね?? サイクリング道もあったりして、速げな自転車もイパイシャーシャー走ってたでしよ。中心にあるドデカ遊水地には色んな鳥しゃん達がいたんでしー。
e0176159_12273072.jpg
ま、ぶっちゃけイズミリバーで見なれてるモンでしから、特に感動はなかったでしけど。因みにコノ日は半分しかトコテクれなかったでしからね。近いウチまた散歩に行くでしよー。


◆オマケ◆
『コバンザメならぬコバンモフ』
e0176159_12274293.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-09-27 12:28 | おさんぽマメ | Trackback | Comments(0)

★夏は旧モフ郡でぐーたカンスでし 裏山で〆編★

今日は朝からひたすら雨降りモフ区でし。昨日の散歩もシトシト雨の中行くコトになっちゃったんでしけどね。ま、でも久方ぶりにアニョキと一緒にお散歩できてボク的には大満足でし。
e0176159_12045964.jpg
ってコトで今日は一日お家でカビるでしよ。ま、明日もカビる率高そうでしけどね。んじゃ今日も夏の思ひ出の続きってか〆でしよ。〆がご近所お散歩って時点でナンカアレでしけどね。
e0176159_12050909.jpg
でもでしよ!! 今回の旧モフ郡滞在中一番のヨサゲお散歩ルートだった気がするんでしよね~。今までお散歩でトコテクってたのは田んぼ右だったんでしけど、今回は左を開拓したんでし。
e0176159_12051568.jpg
ぶっちゃけ気温と湿気の問題に、雨上がりの路面状況、でもってまさかの大父様トラップで『開拓』って程でもないんでしけどね。最初にトコテクったのは早朝散歩の時だったんでし。
e0176159_12052220.jpg
でも何やら虫がぶわーっと出て来ちゃって早々に退散でし。お家に帰って大父様に聞いたら、ひたすら歩くと中学校に出るってコトが判明でし。なら方向音痴母様でもダイジョブでしね。
e0176159_12053043.jpg
ってコトでこの後も何回かお散歩に行ったんでし。一度は横道の林道をひたすら上ってこじんまり畑に出たりもしたんでし。でも何でか本道をひたすら行っても畑以外何もないんでし。
e0176159_12053737.jpg
そしてついに新事実が発覚したんでし!! まさかの大父様、田んぼの右と左で道勘違いでし!! 大父様も知らないあの道・・遭難しない程度に次回はも少し奥まで探ってみよーかなでし~。


◆オマケ◆
『帰りのドコかのSA』
e0176159_12054377.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-09-17 12:06 | おさんぽマメ | Trackback | Comments(4)

★夏は旧モフ郡でぐーたカンスでし おでかけ編★

今日は久方ぶりの青空ピーカンモフ区でし。実はコノトコのじめじめ湿気で治ったと思ってた右耳外耳炎がまさかの悪化、母様もショックでしょーでしけどね。ボクだってげんなりでし。
e0176159_13083051.jpg
水曜日のビョーイン以後毎日お耳掃除とお薬でしからね。せめて気分を変えて夏の思ひ出の続きでし。今回の旧モフ郡だらりんちょは珍しく車でおでかけしたのは一回だけだったんでし。
e0176159_13083738.jpg
ま、日中はアチ過ぎってのもあったでししぶっちゃけお天気も雨降り率高めだったりもしたモンで致し方ないでしけどね。ってワケで逆におでかけしたのが珍しい感じもしたりでし。
e0176159_13084314.jpg
向かった先はかなり久方ぶりのデカ杉パークでし。コノ日は早朝まで雨降りでそのままずーっと曇りだったでしからね。涼しいウチにって思い切って母様が連れて来てくれたんでしよ。
e0176159_13084904.jpg
なのにまさかの到着と同時にお日様ピカーンでし。ってコトでソソクサと日陰だらけの山道コースへ入って行ったんでしけどね・・。即攻で草食いまくって早々に山道離脱決定でし・・。
e0176159_13085509.jpg
試しに芝エリアに行ってみたモノノあまりのアチさに結局30分もしないで終了しちゃったんでしよね。せめてって別の公園へ向かうも道を間違えて気付けばソコは博物館だったんでし。
e0176159_13090055.jpg
ってワケでどーせでししね。チロっと周辺をトコテク、ヨコベロべろ~んも最高潮ってワケで帰宅したってワケでし。こーなったら涼しい季節にでもまたリベンジ散歩するでしね~♪♪


◆オマケ◆
『台座の上は土器』
e0176159_13090662.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-09-11 13:09 | おさんぽマメ | Trackback | Comments(0)

★夏は旧モフ郡でぐーたカンスでし 暑さの違い編★

昨日は久方ぶりに午後から気温がぐーんと上がってアチかったでし~。ま、季節的にソチのが正しいんでしけど。それにしてもコノトコのモフ区はアチさも落ち着いてて助かるでしよ~。
e0176159_15520454.jpg
ちと前までは毎日アチくてアチくて大変だったでしからね。そんなじーわじわアチかった8月に珍しくどどーんと二週間ばかし旧モフ郡に出没してた思ひ出を今日からアプするでしかね。
e0176159_15521657.jpg
ま、って言ってもドコかおでかけしたってコトもないんでしけど~。さてとでし。当然っちゃー当然でしけど、旧モフ郡も夏はフツーにアチいんでしよね。ジーリジリのヒーリヒリでし。
e0176159_15522199.jpg
ってワケで別に真夏に旧モフ郡に帰ったからって『避暑』ってコトには全くもってならないワケなんでしけどね。でもモフ区の家と違うのが『エアコン率高め』ってコトなんでしよ~。
e0176159_15522777.jpg
その点で言えば一応『避暑』ってコトになるんでしかね?? ま、今年のアチさには流石の母様もエアコンほぼ入れっぱにしてくれてたでしけどね。ソレと気付いたコトがあったんでしよね。
e0176159_15523366.jpg
モフ区と旧モフ郡はどっちもアチいんでしけどアチさの感じが違ったんでしよ。モフ区はじめ~じと~なアマゾンタイプで、旧モフ郡はカラっとジリっとなサバンナタイプだったんでし。
e0176159_15523999.jpg
って言っても今年のモフ区のアマゾン度は特別だったのカモでしけどね。ってワケで湿度100%のモフ区と違って旧モフ郡の朝4時はひんやり気持ちイイ散歩が出来てマジヨカタでし~。


◆オマケ◆
『最終的に布団の主導権は坊っちゃん(笑)』
e0176159_15545917.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-09-03 15:57 | おさんぽマメ | Trackback | Comments(0)

★土曜日じゃ謎は解けないってコトでしかね??編★

今日は朝っぱらからユルユルわんち事情なボクでし。水の飲み過ぎか、はたまたメガネハッスルし過ぎ疲れか、よくわからんのでしけどね。ま、今日は一日だらりんちょで過ごすでしよ。
e0176159_12093783.jpg
ってコトで今日はコノ土曜日のお散歩写真でもでし。今回もゴヨージがてらお散歩エリアにはヒッキー地ダイ方面をチョイスでし。コノ日は意外や意外で駐車場が大賑わいだったんでし。
e0176159_12095385.jpg
どーも何やらドカスタで野球の大会的なコトをしてたっぽいんでしよね。ま、ボク的には無事まめ号が停められればソレでイイんでしけどね~。ってワケでサクっとトコテク開始でし。
e0176159_12100075.jpg
公園の中をふらふらしつつ、とりあえず最初に見えた出入り口からお外へゴーでし。実はコノ前の梅前散歩で母様的にちょっと気になる『謎ブッケン』が出来ちゃったんでしよねー。
e0176159_12100633.jpg
偶然開いた扉から甘いカホリの漂うブッケンだったんでしけどね。ソコが何なのか謎解きをしたいっぽいんでしよ。んで早速行ってみたモノノ、ザンヌンお休みぽな感じだったんでし~。
e0176159_12101227.jpg
コノ前来た時は日曜日だったでしからね。土曜日はお休み・・てか日曜日しかやってないカモしれんでししねー。ショウガナイでしから今度は日曜日にトコテク謎解きに来るでしかね??


ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-06-23 12:12 | おさんぽマメ | Trackback | Comments(0)

★おニュー探訪は涼しくなるまで我慢でし編★

昨日はのモフ区は思ってたより全然アチくなくてヨカタでし。ま、メガネで遊んでたらあっちゅー間にヨコベロべろ~んで、帰り道はお約束の亀の歩み吉に変身しちゃったでしけどね。
e0176159_14045644.jpg
ぶっちゃけモノ凄い猛暑ちっくなのを想像してたのが逆にヨカタんでしかね?? 気温やら湿度やら気にし出した止めどないワケでしけど、ま、ソノの辺はうまいコト母様ヨロシコでしよ。
e0176159_14052055.jpg
さてとでし。話は全然違うんでしけど、コノ土曜日に母様はりかぴょんしゃんと一緒にシバマタに行って来たんでしよ。モチのロン、ボクは父様と寝コケ三昧のぐーたらお留守番組でし。
e0176159_14054565.jpg
母様は下町日和キップとやらで念願の寅しゃん記念館やらカキ氷やら食べたり、アチコチ大満足の一日だったぽでしよ。ってワケでせめて日記ぐらいは更に遡ってお散歩のコトでもでし。
e0176159_14055612.jpg
母様がシバマタる一週間前の5月30日土曜日はヒッキー地ダイ公園までお散歩ガテラ行って来たんでし。コノ頃はまだトコテクぐらいじゃヨコベロべろ~んにはならなかったんでしよね。
e0176159_14060284.jpg
って言ってもお散歩開始自体18時半は過ぎてたんでしけど。ヒトも少なめでトコテクふらふらイイ感じだったでしよ~。母様的にはお初のヒッキーすぐ横公園にもチョロっとお邪魔でし。
e0176159_14061065.jpg
母様的には公園の外のおニューエリア探訪がしてみたかったみたいなんでしけどね。ちと時間が遅すぎたのもあって今回は断念でし。んじゃ、涼しい季節が来たら行ってみるでしかね~。


◆オマケ◆
『ゆきぞうシバマタ三昧』
e0176159_14062041.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-06-11 14:06 | おさんぽマメ | Trackback | Comments(0)

★今更でしけど2015年オーイケ初めな1月でし編★

昨日の土曜日は母様が人間ドックでおでかけできなかったボクでし。今日も今日とて一日中お家のコトでワタワタ母様、結局おでかけはナッシングで夕方に3匹トコテクして終了でし。
e0176159_23531413.jpg
それなり雪が残ってたら、きららるつもりではあったんでしけどね。流石に結構解けちゃってたぽいんでし。代わりにオーイケるのも考えたんでしけど、結局流れちゃったんでしよね。
e0176159_23532213.jpg
ってコトで今日は今年のオーイケ初めのお話でもでし。2015年最初のオーイケは1月4日だったんでしけどね。ぶっちゃけ、もう2月なんでしけどね~。今更感満載なのは毎度のコトでしし。
e0176159_23533135.jpg
確かコノ日はなかなかのピーカン天気でアチかった気がするんでしけど、違ったでしかね?? いつも通りにひとまず急坂をスタターっと上って、広場に出たらボールをハケンしたんでしよ。
e0176159_23533869.jpg
ってワケで早速ボールをちと拝借、遊ばせて頂いたんでし。ひとしきり遊んでヨコベロべろ~んとしたトコでヒト休みでし。そうそうヨコベロったでしし、ヤパシアチかったんでしね。
e0176159_23534709.jpg
ヒト休みした後は日陰エリアをトコテク、ぐる~っと一周して終了でし。コノトコ、オーイケってもアナ~バにはいってないでしからね。今年は久方ぶりにアナ~バにも行くでしかね~。


◆オマケ◆
『オチリ落ちてます』
e0176159_23535568.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンかリンク ↓ を、今日もポチっとクリック!!
人気blogランキング
サモエド ランキング
人気ブログランキングへ サモエド ランキングへ
お願いしますでし~。
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-02-15 23:56 | おさんぽマメ | Trackback | Comments(0)