ブログトップ

サモエド 豆吉さんのぐーたら日記

mamohu.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

★ひとまず・・でし編★

だらだらしてるウチに8月も今日で終了しちゃうでしねぇ。ちと前に旧モフ郡に出没してたワケでしけどね。ぶっちゃけモフ区に戻って来てから既に一週間は経っちゃったりなんかでし~。
e0176159_10353870.jpg
今回は旧モフ郡でも一回しかブログあぷしなかったでしからねぇ。せめて『夏休みの思ひ出』的な感じで、サクっとあぷしてみるでしかね?? ってコトでひとまず今日はコノ辺ででし~。


ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-08-31 10:36 | つぶやきマメ | Trackback | Comments(2)

★母様悩ませる早朝ゴハン問題だったんでし編★

今週もモフ区は相変わらずのアマゾンっぷりみたいでしね。それに比べて旧モフ群は過ごし易くてイイでし~。ってコトでボクと母様は只今旧モフ群真っ最中だったりするワケなんでし。
e0176159_09323942.jpg
今年の父様夏休みは変則取得をチョイスするコトにしたモンででし。あーだこーだでザックリ長めに旧モフ群に帰るコトにしたんでしよ。モチのロン、ボクと母様だけの帰省でしけどね。
e0176159_09325790.jpg
帰ってきたのがコノ日曜日でし。今回はマメ家には珍しい朝もハヨ~な5時出発だったんでし。渋滞も気になるトコではあったんでしけどね。一番の問題は真っ昼間の路面温度の上昇でし。
e0176159_09330587.jpg
真夏の真っ昼間のアスファルトを裸足で歩いたコトあるでしか?? もう半端ないでしよ!! アウトドア仕様のボクの肉球でもアチ過ぎでしからねー。落ち着いてわんちも出来んでしから!!
e0176159_09331453.jpg
ってワケで出来るだけアチくなる前にミッションを遂行するコトにしたんでし。ココでヒトツ問題が持ち上がったんでしけどね。ソレが『坊ちゃんの朝ゴハンどーしよー問題』でし。
e0176159_09332137.jpg
ゴハンと常にセットになってるのが胃捻転リスクで、母様はいっつもシビアに気にしてるんでし。今回もアレコレ悩んでたんでし。2時間前じゃ早すぎるとか、2回に分けるとかとか。
e0176159_09332976.jpg
最後は御意見番母ちゃんにも意見を聞いて、『2回に分け且つケロケロ防止にお家でほんのちょっとだけ作戦』になったワケでし。母様がドキドキする中、無事到着作戦成功でーし。


ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-08-12 09:33 | おでかけマメ | Trackback | Comments(2)

☆史上最高の抵抗力・坊っちゃん8.8洗濯の乱編☆

先日坊っちゃんのうんち袋を買いにお店に行ったら、『10月までトリミングの予約はいっぱいです』的な張り紙が・・。そんなの見ちゃうと逆に洗濯したくなっちゃう天の邪鬼ゆきぞう。
e0176159_19052525.jpg
しかも近頃何か頭頂部のコンブ臭も心なしか強くなってきてる気がしてたら、鼻ダメSEが「マメさん、最近コンブ臭強いねぇ。」と。そう、強コンブ臭は気のせいじゃなかった!!(笑)
e0176159_19053253.jpg
と言う訳で折れそうになる心にムチ打って、本日何とか家洗濯ミッションを決行しましたよ。因みに長々家洗濯をしてないとは思っていたけれど、何とビクリの1年4ヶ月振りでしたよ。
e0176159_19054906.jpg
そのせいか、坊っちゃんの反乱っぷりったら・・。湯船に入れるまでの抵抗過去最高。湯船から出ようとするスピード過去最速。そしてトリミング台の上から落下して、逃げまわる・・。
e0176159_19055689.jpg
いやー、スゴカッタ~。きっと久方ぶりなのも相まってかなりの抵抗を見せると思っていましたが、予想の遙か彼方上を見事行ってくれましたよ(笑) 兎にも角にも真っ白吉になりました!!
e0176159_19060364.jpg
約1時間のテキトー洗濯の後、数回に渡る乾燥・毛梳きで出た真っ白フワモフマメモフ毛。そんな愛するモフ毛を見つつ・・買ったまま眠っていたニードル片手についにチクチクチク・・
e0176159_19060904.jpg
作ってみようと思って道具を買ってから早6年(笑) ついにミニマメさんを作ってみましたよ!! ひとまず目と鼻はないけれど、意外と何とかなるモンだな~と自画自賛した夕方でした(笑)


◆オマケ◆
『ミニマメさんモデルの写真』
e0176159_19061675.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-08-08 19:07 | せんたくマメ | Trackback | Comments(2)

★ボクだけ北軽デブ~でし 看板確認は大事で〆編★

出発ギリギリまでグースカ充電したトコで大ママしゃんに手を振って、向かうはちもしー園地でし。地味に長々と寝かしたちもしー園地に初上陸したのが今年の2月だったんでしよね。
e0176159_11354606.jpg
アノ時は雪が想像以上に積ってたモンで、結局道がわからなくて入口付近で遊んだんでしよね。でも真夏な今回はバチシ道がわかったでしからね!! 今度こそチビ湿原を攻略するでしよ~。
e0176159_11355437.jpg
あ、因みに途中寄り道したんでしけどね。嬬恋キャベツやらモコロシ、スーパーでバタトップをゲトした母様はアスプロスしゃんの朝食一部再現できるって何か楽しげだったでしね~。
e0176159_11360181.jpg
さてとでし。んじゃサッサとお散歩開始でしよ!! 森の中はまさに『ザ・シンリョク』ってな感じに緑の葉っぱがイパイ、キレイな水もジャブジャブ流れて意外と涼しかったんでしよね。
e0176159_11360778.jpg
ま、30分もトコテクすればヨコベロべろ~んでしけどー。それでも日陰の小道をテケテケ、チョイチョイ出現する川でちゃぷちゃぷ、貸し切り状態で楽しかったんでし~・・途中までは。
e0176159_11361576.jpg
実は母様が本来折り返す三叉路で更にススム道をセレクトしちゃったんでしよねぇ~。父様も何の疑問も抱かずでし。ずんずんずんずん・・気付けばかな~り山を下ってたマメ家でし。
e0176159_11362024.jpg
そのウチ現れた日向ゾーンが決定打になってUターン、最後は3匹揃ってヘベレケでし。まさかアノ超手前の看板が折り返し地点だったとはでし。ま、楽しかったでししね。次は秋でしね♪♪


◆オマケ◆
『けろこしゃーん、カエルでーし』
e0176159_11362719.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-08-05 11:39 | おでかけマメ | Trackback | Comments(2)

★ボクだけ北軽デブ~でし 夏は保冷剤託そう編★

アチい中アチコチ周った疲れで夜も早々3匹揃って寝コケたマメ家でし。もう完全なる無風で予想外に涼しくなかったツマゴイも窓全開で寝コケた夜中は流石にヒンヤリだったでしよ~♪♪
e0176159_13040015.jpg
夜明け頃にお外でチッコをした後は朝ゴハンを食べて2度寝コケでし。今回は一番端っこのお部屋だったんでしけどね。簡単にお部屋とお外と行き来できるように非常階段も使ったりでし。
e0176159_13041579.jpg
夜に非常階段からゆく~り下に降りたら、パッと灯りが点いたのは驚いたでし~。真っ暗な中ランに行ったコトが無かったでしからね。こんなコトになってるなんて知らんかったでしよ。
e0176159_13042182.jpg
そんなこんなで2度寝コケから起きて、母様が身支度やら荷物整理なんかをしてるウチにイイ時間でし。ボクのチッコガテラちと早めに降りて行ったらバッチ焼きたてパンタイミングでし。
e0176159_13042789.jpg
母様はゆた~り朝ゴハンを食べながら小ママしゃんにアレコレ質問でし。直売所一覧片手にオススメを聞いたり、スーパー話から予想外にパン情報をゲトしたり大収穫だったみたいでし。
e0176159_13043445.jpg
母様達のお腹がイパイになったトコロでチョロっとランでヒト遊びしたら、チェックアウト時間ギリギリまでお部屋でウダウダ休憩でし。コノ日も無風で既にアチくなってたでしからね。
e0176159_13044436.gif
因みに今回は冷凍庫に入れた保冷剤が全く凍ってないハプニングが朝方発覚でし!! 次から夏は夕ゴハンの時に忘れず小ママしゃんにお願いでしね~。んじゃそろそろ出発するでしかね。


◆オマケ◆
『坊っちゃんココで寝てました』
e0176159_13045224.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-08-03 13:08 | おでかけマメ | Trackback | Comments(0)

★ボクだけ北軽デブ~でし 4年越し嬬恋ビール編★

完全お疲れちゃんなボクをシャトルバスに乗った父様に助けて貰ったら向かうはお宿のアスプロスしゃんでし。当初の予定ではコノ後更にもう一か所お散歩する計画だったんでしけどね。
e0176159_17193202.jpg
ま、どーみても明らかへばっちゃったボクを見た父様の一言でちと寄り道だけするコトになったんでし。母様ってば言われて初めて「あ、確かに。」とか言っちゃうテータラクでしよー。
e0176159_17194934.jpg
てワケでちと寄り道したのが嬬恋ブルワリしゃんでし。初めてマメ家がアスプロスしゃんにお世話になってから早4年、一度も買ってみたコトがなかったのが・・ツマゴイな地ビールでし。
e0176159_17195811.jpg
あんなにお酒が好きな母様が何で今まで飲もうって思わなかったのかってーとでし。ソレはズバリ!! ツマゴイに地ビールがあるなんて知らなかったからなんでしねー。ま、らしいでしね。
e0176159_17200359.jpg
ってコトで今回その存在に気付いてお土産ガテラ買ってみたってワケなんでしね。そんなこんなで無事5種類ゲトして、父様がちと負傷したりして、やとこさお宿に到着、ランにゴーでし。
e0176159_17200982.jpg
って言ってもボクもグタリん仔でししね。早々に退散、お部屋で休憩したら夕ゴハンタイムでし。コノ日はホントに無風で流石のツマゴイもなかなか涼しくならなくて大変だったでしよ。
e0176159_17201597.jpg
ま、夜更けには涼しくなってきたでしけどね。久方ぶりにアレコレ詰め込んじゃった日だったでししね。母様達のお腹もイパイになったら夜もハヨ~に寝コケちゃったマメ家でしよ~。


◆オマケ◆
『ツマゴイビール全5種類』
e0176159_17202531.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-08-01 17:22 | おでかけマメ | Trackback | Comments(0)