ブログトップ

サモエド 豆吉さんのぐーたら日記

mamohu.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

★父様と二匹っきりオトコドーシお散歩でし編★

今週はカラっと気持ちイイ晴れっぷりが続いているモフ区でし。って言ってもお散歩にはまだまだ地味にアチいんでしけどね。アチいけど日落ちは早くてなかなか困ったちゃんでし~。
e0176159_11584586.jpg
ま、そーは言っても先週の連休中程アチくはないでしからね。贅沢は言っちゃイカンでしね。ってコトで今日はそんな連休中に父様と二匹っきりでお散歩した日のコトでも振り返るでし。
e0176159_11585312.jpg
アノ日は母様が朝イチでバデ方面まで出かけて行ったんでし。バデ方面に行くのになんでボクはお留守番だったのかってーと、母様はりかぴょんしゃんとデートだったからなんでし。
e0176159_11590144.jpg
デデコーンデデコーン電車に揺られ詰められ、かなりハードだったっぽいでしよ~。しかもアノ日は真夏的アチさだったでしからね。ヒトだらけの中、歩くのも大変だったみたいでし。
e0176159_11590740.jpg
時間的にもイイ時間帯だったってのもあるでしけど季節的にもこれからもっとヒートアプするんでしかね~?? ってコトでボクはもっと涼しくなってからバデ海岸に遊びに行くでしよ~。
e0176159_11591437.jpg
そんなアチさと母様の徒歩速度と母様的歩ける範囲距離でりかぴょんしゃんがヘロヘロになってる時、ボクはエアコンONのお家でぐーたら気持ち良く寝コケて過ごしてたってワケでし。
e0176159_11592037.jpg
あ、因みに母様を駅まで送った後に父様とした『二匹っきりオトコドーシ』お散歩は30分で終了したんでし~。だってアチかったでしし、イタシカタナイでしよね。テヘペロでし~。


◆オマケ◆
『にょろマクラ』
e0176159_11592666.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-09-30 12:03 | おさんぽマメ | Trackback | Comments(0)

★サギもカワセミもカモも感動はないんでし編★

今日でマメ家の長々連休も終わりでし~。前半は真夏再来のピーカン天気、後半は雨降りの秋ちっく天気だったモフ区でしよ。雨は困るでしけどヤパシ涼しいのが一番でしよね~。
e0176159_12265873.jpg
因みにボク的にはれおんくんと一緒した湖遊び以外はりかぴょんがお泊りに来たぐらいしか連休っぽいコトはなかったんでしけどね。ってコトで今日は連休よりもっと前のお散歩話でし。
e0176159_12270570.jpg
連休前の土曜日に母様がおでかけしちゃってボクは父様とお留守番してたんでしよね。朝イチで母様を駅まで送って父様と散歩に行ったんでしけどなかなかのアチさにサクっと終了でし。
e0176159_12375923.jpg
ってワケでオカイモノガテラ翌日お散歩するコトになったんでしよ。向かった先は前から気になってたボーダーリバー付近をぐる~~っとトコテクできるおニューなドデカエリアでし。
e0176159_12271723.jpg
週末オカイモノは午前中派なモンでしから、アチい時期は途中お散歩ができなんでし。ってコトで満を持してのお散歩だったんでし。コノ日は至るグラウンドで試合中だったでしよ~。
e0176159_12272270.jpg
スポーツの秋ってヤツでしかね?? サイクリング道もあったりして、速げな自転車もイパイシャーシャー走ってたでしよ。中心にあるドデカ遊水地には色んな鳥しゃん達がいたんでしー。
e0176159_12273072.jpg
ま、ぶっちゃけイズミリバーで見なれてるモンでしから、特に感動はなかったでしけど。因みにコノ日は半分しかトコテクれなかったでしからね。近いウチまた散歩に行くでしよー。


◆オマケ◆
『コバンザメならぬコバンモフ』
e0176159_12274293.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-09-27 12:28 | おさんぽマメ | Trackback | Comments(0)

★今夏最初で最後の湖遊びはほぼ吠えでし~編★

このトコまたぐぐ~んと夏っぽいアチさの続くモフ区でし。ま、朝はイイ感じに涼しくなってきてるんでしけどね♪♪ ちと前まで明るかった早朝5時も今じゃお外は真っ暗でしからね~。
e0176159_20110172.jpg
そんなちびっとづつでしけど夏が終わりに向かって突き進んでいる昨日は今夏シーズン最初で最後の湖遊びに行って来たんでし。モチのロン、れおんくんと一緒のおでかけなんでーし♪♪
e0176159_20111016.jpg
母様的には2~3回は湖遊びに行きたかったみたいなんでしけどね。今年の夏は珍しく長々と旧モフ郡に帰ってたのもあって結局気付けば9月も後半にやとこさ1回行けたって感じなんでし。
e0176159_20111790.jpg
ヤパシお水も冷たくなってるだろーなってコトで流石の母様も陸仕様での参戦だったんでしけど、予想外に水が暖かくてちとザンヌンがってたんでし。ま、ボク的にはヨカタでしけどー。
e0176159_20112383.jpg
れおんくんも最初はウェトスーツで準備万端だったんでしけどね。「こりゃアチいわ。」ってな母ちゃんの一言でソソクサと生着替え、オレンジぷかぷかに着替えて泳ぎまくってたでし。
e0176159_20112986.jpg
ボクは毎度のコトながら泳ぐでもなく、胸モフすれすれラインでちゃぷちゃぷしつつひたすら吠えまくってたってワケでし。コレはコレで結構疲れるでしし、ボク的には満足なんでし~。
e0176159_20113557.jpg
そんなこんなで湖遊びを満喫した後は母様達のお昼を済ませて湖を離脱でし。途中で母ちゃんオススメの豆腐屋さんに寄ったり、ゼリー屋さんに寄ったりな盛り沢山の一日だったんでし♪♪


◆オマケ◆
『コチに来いでしよ~』
e0176159_20114247.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-09-21 20:15 | おともだちマメ | Trackback | Comments(2)

★夏は旧モフ郡でぐーたカンスでし 裏山で〆編★

今日は朝からひたすら雨降りモフ区でし。昨日の散歩もシトシト雨の中行くコトになっちゃったんでしけどね。ま、でも久方ぶりにアニョキと一緒にお散歩できてボク的には大満足でし。
e0176159_12045964.jpg
ってコトで今日は一日お家でカビるでしよ。ま、明日もカビる率高そうでしけどね。んじゃ今日も夏の思ひ出の続きってか〆でしよ。〆がご近所お散歩って時点でナンカアレでしけどね。
e0176159_12050909.jpg
でもでしよ!! 今回の旧モフ郡滞在中一番のヨサゲお散歩ルートだった気がするんでしよね~。今までお散歩でトコテクってたのは田んぼ右だったんでしけど、今回は左を開拓したんでし。
e0176159_12051568.jpg
ぶっちゃけ気温と湿気の問題に、雨上がりの路面状況、でもってまさかの大父様トラップで『開拓』って程でもないんでしけどね。最初にトコテクったのは早朝散歩の時だったんでし。
e0176159_12052220.jpg
でも何やら虫がぶわーっと出て来ちゃって早々に退散でし。お家に帰って大父様に聞いたら、ひたすら歩くと中学校に出るってコトが判明でし。なら方向音痴母様でもダイジョブでしね。
e0176159_12053043.jpg
ってコトでこの後も何回かお散歩に行ったんでし。一度は横道の林道をひたすら上ってこじんまり畑に出たりもしたんでし。でも何でか本道をひたすら行っても畑以外何もないんでし。
e0176159_12053737.jpg
そしてついに新事実が発覚したんでし!! まさかの大父様、田んぼの右と左で道勘違いでし!! 大父様も知らないあの道・・遭難しない程度に次回はも少し奥まで探ってみよーかなでし~。


◆オマケ◆
『帰りのドコかのSA』
e0176159_12054377.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-09-17 12:06 | おさんぽマメ | Trackback | Comments(4)

★夏は旧モフ郡でぐーたカンスでし 家あそび編★

ココ数日は夏が戻って来た系なアチめ天気だったモフ区でしけど今日はソコソコ穏やかでイイ感じでし。扇風機の風がチョ~イイ感じでぐーたらするには最高な昼下がりを満喫中でしよ。
e0176159_15093953.jpg
んじゃ今日も夏の思ひ出の続きでし。・・って言ってもお家の中では何して遊んだかって、そんなのドコで遊ぼうと『お家の中』って時点で何にも変わり映えしないワケでしけどね~。
e0176159_15094587.jpg
ま、敢えて言うなら獲物が違うってトコでしかね?? 旧モフ郡のお家には毎度毎度わざわざ持って行かなくてもコチで遊ぶ用にボクのモコモコやらボールがちゃーんと常備してあるんでし。
e0176159_15095117.jpg
ぶっちゃけ一番の理由は「母様が持って行くのを忘れてもオケーなように」ってワケでしけど。実際外遊び用のおもちゃをイッサイガッサイ忘れてダイソに走ったコトもあるでししー。
e0176159_15095791.jpg
ってコトで旧モフ郡のお家限定の獲物『けろこしゃんが捕獲した黄色モコデカにゃんこ』で今回は沢山遊んだってワケなんでし。ぱっと見脆そうなんでしけどコレが意外と丈夫なんでし。
e0176159_15100371.jpg
母様のお部屋は床がコーティングされたコルク仕様なモンで遊ぶには結構滑るんでしよね。ってコトでお家遊びは臨時カーペットを敷いた廊下が一番滑らないからイイはイイんでし。
e0176159_15100964.jpg
でも花瓶倒したらマジ大変でしからね。結果、居間奥の和室で滑らない程度にソフトに遊ぶってスンポーでし。因みにボクの爪で畳がハゲルって大母様が嘆くのはいつものお約束でし~。


◆オマケ◆
『部屋の外に白あざらし』
e0176159_15101504.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-09-14 15:12 | つぶやきマメ | Trackback | Comments(0)

★夏は旧モフ郡でぐーたカンスでし おでかけ編★

今日は久方ぶりの青空ピーカンモフ区でし。実はコノトコのじめじめ湿気で治ったと思ってた右耳外耳炎がまさかの悪化、母様もショックでしょーでしけどね。ボクだってげんなりでし。
e0176159_13083051.jpg
水曜日のビョーイン以後毎日お耳掃除とお薬でしからね。せめて気分を変えて夏の思ひ出の続きでし。今回の旧モフ郡だらりんちょは珍しく車でおでかけしたのは一回だけだったんでし。
e0176159_13083738.jpg
ま、日中はアチ過ぎってのもあったでししぶっちゃけお天気も雨降り率高めだったりもしたモンで致し方ないでしけどね。ってワケで逆におでかけしたのが珍しい感じもしたりでし。
e0176159_13084314.jpg
向かった先はかなり久方ぶりのデカ杉パークでし。コノ日は早朝まで雨降りでそのままずーっと曇りだったでしからね。涼しいウチにって思い切って母様が連れて来てくれたんでしよ。
e0176159_13084904.jpg
なのにまさかの到着と同時にお日様ピカーンでし。ってコトでソソクサと日陰だらけの山道コースへ入って行ったんでしけどね・・。即攻で草食いまくって早々に山道離脱決定でし・・。
e0176159_13085509.jpg
試しに芝エリアに行ってみたモノノあまりのアチさに結局30分もしないで終了しちゃったんでしよね。せめてって別の公園へ向かうも道を間違えて気付けばソコは博物館だったんでし。
e0176159_13090055.jpg
ってワケでどーせでししね。チロっと周辺をトコテク、ヨコベロべろ~んも最高潮ってワケで帰宅したってワケでし。こーなったら涼しい季節にでもまたリベンジ散歩するでしね~♪♪


◆オマケ◆
『台座の上は土器』
e0176159_13090662.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-09-11 13:09 | おさんぽマメ | Trackback | Comments(0)

★夏は旧モフ郡でぐーたカンスでし 裏庭満喫編★

タイフーンWで今週は長々雨降り予報のモフ区でし。昨日のお散歩も途中で降られちゃって大変だったんでしよね~。ま、ソレはソレとして、引き続きぐーたらバカンスの思ひ出をでし。
e0176159_15472942.jpg
冬になるとイパイ雪が積もった時は雪遊びに最適なボクの庭なんでしけどね。夏は大父様の精魂込めた野菜やら果物やらがアチやコチにモッサモッサとニョキりまくってるんでしよね~。
e0176159_15473698.jpg
ってコトで走り回ったりするには厳しい感じではあるんでしけど。ま、アチい夏はハイテンションで外で走り回るってコトがまずないでしからソノ点は問題ナッシングってワケなんでし。
e0176159_15474184.jpg
ふらふら~っとアチでクンカ、コチでクンカ自由気ままに散策も楽しんでしよね。お庭はぐる~っと囲われてるでしし、わんちっこも気分に合わせて好きな場所を選び放題ってモンでし。
e0176159_15474767.jpg
因みにボク達が居た時期はトマトとキューリが毎日わんさか採れてたでしね。後はナスとオクラとナンバンでしかね。あ、そ言えば『プリンスメロン採れ過ぎ』問題も起きてたでしね~。
e0176159_15475461.jpg
よーは「プリメロが異様に採れちゃってでも美味しくないから減らないし」って悪循環な問題だったんでし。結局母様が大量のジャム的なモノを作って消費に成功したみたいでしけどね。
e0176159_15480074.jpg
そう言えば、そんな庭の片隅にどーんとお初な植物がニョキニョキしてたんでしけどね。なんと『トマトの木』なんでしって!! 来年の夏にはどーなってるか今から楽しみなんでし~♪♪


◆オマケ◆
『雨後わんちっこはコチで宜しくお願いします』
e0176159_15480665.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-09-07 15:55 | つぶやきマメ | Trackback | Comments(4)

★夏は旧モフ郡でぐーたカンスでし 暑さの違い編★

昨日は久方ぶりに午後から気温がぐーんと上がってアチかったでし~。ま、季節的にソチのが正しいんでしけど。それにしてもコノトコのモフ区はアチさも落ち着いてて助かるでしよ~。
e0176159_15520454.jpg
ちと前までは毎日アチくてアチくて大変だったでしからね。そんなじーわじわアチかった8月に珍しくどどーんと二週間ばかし旧モフ郡に出没してた思ひ出を今日からアプするでしかね。
e0176159_15521657.jpg
ま、って言ってもドコかおでかけしたってコトもないんでしけど~。さてとでし。当然っちゃー当然でしけど、旧モフ郡も夏はフツーにアチいんでしよね。ジーリジリのヒーリヒリでし。
e0176159_15522199.jpg
ってワケで別に真夏に旧モフ郡に帰ったからって『避暑』ってコトには全くもってならないワケなんでしけどね。でもモフ区の家と違うのが『エアコン率高め』ってコトなんでしよ~。
e0176159_15522777.jpg
その点で言えば一応『避暑』ってコトになるんでしかね?? ま、今年のアチさには流石の母様もエアコンほぼ入れっぱにしてくれてたでしけどね。ソレと気付いたコトがあったんでしよね。
e0176159_15523366.jpg
モフ区と旧モフ郡はどっちもアチいんでしけどアチさの感じが違ったんでしよ。モフ区はじめ~じと~なアマゾンタイプで、旧モフ郡はカラっとジリっとなサバンナタイプだったんでし。
e0176159_15523999.jpg
って言っても今年のモフ区のアマゾン度は特別だったのカモでしけどね。ってワケで湿度100%のモフ区と違って旧モフ郡の朝4時はひんやり気持ちイイ散歩が出来てマジヨカタでし~。


◆オマケ◆
『最終的に布団の主導権は坊っちゃん(笑)』
e0176159_15545917.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2015-09-03 15:57 | おさんぽマメ | Trackback | Comments(0)