ブログトップ

サモエド 豆吉さんのぐーたら日記

mamohu.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

★母様のわくわくお約束ゴトが叶ったでしよ編★

先週末に引き続き今週末も『もしかしたら雪降るカモね予報』が出てるモフ区でしけど、どーでしかね~?? ま、どのみちコノお天気の感じじゃお散歩はお休みには変わりないでしけどね。
e0176159_19041043.jpg
遅れに遅れた年末年始日記もむりくり終わらせた後は、これまたきゅるっと巻き戻して先々週におでかけしてきたおダイバー日記でし。お散歩目的で行ったのはかなり久方ぶりなんでし。
e0176159_19042413.jpg
滅多に行かないおダイバーまで行って来たのには理由があったんでし。それが『毎年1月恒例の母様わくわくお約束ゴトだったのにダメになっちゃったヤツ』を解決するためだったんでし。
e0176159_19043489.jpg
父様が調べてくれたトコロによると、おダイバー店でもお誕生日写真を撮ってくれるってコトなんでしよ。コレは行かねばならぬってワケで意気揚々三匹で行って来たってワケなんでし。
e0176159_19045699.jpg
お天気もヨカタでしし思ったよりもヒトも少なくてお散歩し易かったんでし~。トコテク砂浜エリアに着いたら軽くボールでヒト遊び、ガス抜きをしたトコで向かうはデプトしゃんでし。
e0176159_19050225.jpg
丁度時間もお昼どきってヤツだったでしからね。母様達も軽くランチにしたんでしけど、ソーセージもポテトも美味しいし量が沢山で驚いてたでしよ。ボクはキッシュをチョイスでし♪♪
e0176159_19050930.jpg
最後はお約束通り写真を撮って貰って無事任務完了でし!! 2月になったら写真を貰いガテラも一度お散歩に来なくちゃでしからね~。今から次のおダイバーお散歩が楽しみなんでし~♪♪


◆オマケ◆
『おダイバーの看板犬と記念にぱちり』
e0176159_19051667.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2016-01-29 19:08 | おひとりマメ | Trackback | Comments(2)

★9歳の誕生日はコンナ感じだったんでし編★

ボク的雪不足で不完全燃焼な年末年始だったワケでしけど、9歳の誕生日はちゃーんとそれなりに楽しく過ごしたんでし。まずは毎年お約束の除夜の鐘と共に『おめでと♪♪』ってヤツでし。
e0176159_22320892.jpg
母様が眠気と闘いながらも一番に『おめでと』、父様が二番に『おめでと』をくれるんでし。ま、ボク的には朝になってからでもイイと思うんでしけど母様的コダワリらしいんでしよね。
e0176159_22321504.jpg
んでもって朝になったらお待ちかねの『母様お手製おせち』でし♪♪ 2016年おせちもココ例年の流れに乗って更に手抜き感が全面に出た笑っちゃう仕上がりになったっぽいんでしけどね。
e0176159_22322158.jpg
ボク的には問題ナッシングでし!! ぴーぴーわたわた大喜びでしから~♪♪ 因みに今回は食べ終わったボクのお腹がきゅるる~って結構鳴ってたって母様が何やら気にしてたんでしよねー。
e0176159_22323058.jpg
消化がどーのとか言ってたでしし、来年のおせちは何やらベクトルが変わるカモでしねぇ。ま、ソレはまた来年でし。コノ日は朝からどんよりお天気で雲行きが怪しかったんでしけどね。
e0176159_22323642.jpg
お散歩に行く頃にはシトシト雨が降り出しちゃったんでしよ。それでもお誕生日でしからね。少しはお散歩に行こうってワケでモジモジ吉で裏山まで雪を求めて三匹で行って来たんでし。
e0176159_22324371.jpg
雪はほんのちょびっとだったでしけど楽しく遊べたんでし♪♪ 最後は雨と雪と泥でびしょぐちゃになっちゃったでしけどね。お家に帰ってぐっすり寝コケて大満足な誕生日だったんでし~♪♪


◆オマケ◆
『遊び疲れてぐっすり寝コケ吉』
e0176159_22324956.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2016-01-28 22:36 | おいわいマメ | Trackback | Comments(0)

★ボク的雪不足だった年末年始の雪事情でし編★

毎日ぐーたら過ごしているウチに1月も終わっちゃいそうでしね。年末年始の日記もまだ終わってないのにでし。せめて今月中までには何とかまとめきりたいトコなんでしけどねぇ。
e0176159_11122105.jpg
ってコトで今日は年末年始のボク的雪事情を一気に書いちゃうでしよ。予想を大幅に裏切って嬬恋ですらほぼ雪ゼロだった年末、何とかモフ県付近のSAではソコソコ触れ合えたんでし。
e0176159_11123134.jpg
コノ時点ではちょびっとだけでしけど期待してたんでしよね。でもヤパシ旧モフ郡もほぼ雪ゼロだったんでし。モフ市のICを降りて広がってたのはココでも3月の風景だったんでしねー。
e0176159_11123749.jpg
毎年末お約束のゆーきゅーマウンテンは着いた翌日に行ったんでし。流石に駐車場は寂しいモンだったでしけどね。お山の方は少ないながらも一面ちゃーんと雪が積もってたんでし~。
e0176159_11124219.jpg
確かに嬉しかったでしし楽しかったでしけど・・ね。今回の旧モフ郡滞在中の雪度はココがMAXだったんでしよねぇ。コノ後多少降ってもすぐ止んでビチョるの繰り返しだったんでしよ。
e0176159_11125891.jpg
中途半端に雪が残ってるモンでしから、泥あんよ率高めで母様げんなりしてたでし~。モフ区に戻ったのは2日だったんでしけどね。最後はツチタルSAでソコソコ雪を堪能できたんでしよ♪♪
e0176159_11124932.jpg
ま、ただボク的に年末年始は雪不足感は否めない感じだったモンでしからね。ココでガッツリ雪を食べて疲れも相まって一気にケロり初めまで一緒にしちゃった年初めだったんでし~。


◆オマケ◆
『年末もちゃんとハマる吉』
e0176159_11164210.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2016-01-27 11:17 | おでかけマメ | Trackback | Comments(0)

★ボクだけ北軽デブ~でし ガリガリ疑惑で〆編★

衝撃の食堂へそ天を披露するぐらい疲れちゃったボクでしけど、夜はぐっすり寝コケで朝はバチシお目目パチリでし。朝ゴハンもバチシ凍結するコトも無く安心のもぐもぐタイムでし。
e0176159_13185766.jpg
ただでしねー。雪は増えてなかったんでしねー。ボクの日ごろの行いの良さが奇跡を起こして、夜中のウチに雪が降っちゃったりしたりしてでし~♪♪ なん~て思ったんでしけどね~。
e0176159_13190496.jpg
ヤパシ天気予報が180度外れるってのはそうそうないんでしね。ま、お天気はイイでしし、気温は低くて涼しいでしし。ランでヒトっ走り遊ぶには悪くないってなモンでしけどね~♪♪
e0176159_13191055.jpg
コノ日の予定はお土産ゲトと年越しに旧モフ郡に帰るってのぐらいだったでしからね。別段わたわたするコトもなく、まめ号に荷物を乗っけてチェックアウトしたらランでヒト遊びでし。
e0176159_13191665.jpg
ボール遊びの合間に雪をガーリガリ、またまたボール遊びして雪をガーリガリってなモンでしよ。コレがモフっ仔の冬場のアスプロスしゃんランでの遊び方なんでしよ~。オツでし~??
e0176159_13192284.jpg
ま、あんまり食べ過ぎると母様に怒られちゃうんでしけどね。一気食いはケロケロ、長期食いはゲリゲリの可能性があるでしからね。って言ってもついついガッツいちゃうんでしけどー。
e0176159_13192880.jpg
因みに翌日自然的なモノをケロちゃって、コノ時下の土まで芝生と一緒にガーリガリしてたんじゃ?? 疑惑が持ち上がってヤバかったんでしよ。ま、楽しい旅行だったからオケでしよね??


◆オマケ◆
『馬の恐怖 << ボールの魅力』
e0176159_13193438.jpg


[PR]
by shounentenyawanya | 2016-01-21 13:21 | おでかけマメ | Trackback | Comments(0)

★ボクだけ北軽デブ~でし まさかのココで!? 編★

衝撃の凍結っぷりだったボクのゴハンも無事食べれて一安心、母様達の夕ゴハンタイムまで後はぐーたら一休みでし。父様は爆睡、母様もお布団に潜り込んで3DSしながらゴロゴロでし。
e0176159_19460895.jpg
そんなこんなであっちゅー間にイイ時間でし。電話が鳴りだす前にボクのチッコガテラちと早くお部屋を出てロビーで待ち吉ガテラ『ちもがめ』で遊んでるとついにデナーの時間でし。
e0176159_19461625.jpg
近頃めっきりビールよりショーチュー派な母様でしけど、ヤパシ最初はビールみたいでしね。いつも通り大瓶一本をぐいっと開けたら、お次はルンルンでレモンサワーをぐびぐびでし。
e0176159_19462677.jpg
デナーには最近ハマったタコのトマト煮込みが偶然登場して更にテンションがヒートアプでしよ。そんな上機嫌の母様とこれまたいつも通り素面な父様を横目にボクはというとでし・・
e0176159_19463233.jpg
食堂でへそ天を披露しちゃったんでし~。母様達のデナー中に寝コケるのはいつものコトなんでしけど、おまたパカーンでへそ天ってのは流石に初めてだったんでし。てへぺろでし~。
e0176159_19463748.jpg
ま、よーはお疲れちゃんだったってコトなんでしけどね。ってワケでお部屋に戻った後恒例の〆のお部屋遊びも軽~くだらだら~っとして終了でし。遊びたい気持ちはあるんでしけどね。
e0176159_21080077.jpg
ヤパシ眠気には勝てないでしよね~。ってコトで早々に就寝したマメ家でし。因みに夜中チッコでロビーに行ったら、ちもくんが見事景色に同化してて母様ビクリで笑ってたでしよ~。


◆オマケ◆
『白いのがキチャッタ』
e0176159_19465008.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2016-01-18 19:59 | おでかけマメ | Trackback | Comments(0)

★ボクだけ北軽デブ~でし 衝撃のカチコチ編★

雪には逢えないながらもデプトでガス抜きをしたら、サッサとお宿に向けて出発でしよ~。肝心の雪はと言うと・・ぶっちゃけドコモカシコモほぼほぼナッシングだったんでしけどねー。
e0176159_18572009.jpg
アスプロスしゃんの林道まで上がると、申し訳程度にちびーっとあるってな感じだったワケでし。コレばっかは自然でしから致し方ないでしけどね~。ま、ザンヌンではあるでしけど。
e0176159_18573532.jpg
それでも小ママしゃんにまたまたおニューなお散歩道を教えて貰って、到着後即行レッツゴーでし。今回小ママしゃんは忙しくて一緒できなかったでしからね。次は一緒したいでしね♪♪
e0176159_18574367.jpg
ってワケでお宿から林道に出たら、アサマヤマ方向に向かってお山をトコテク上るでしよ。今回のUターン目安は『ヨーガンジュケー』ってトコでし。国の特別天然記念物なんでしって。
e0176159_18574909.jpg
うっすらながらも雪道を上機嫌でお散歩して辿り着いたソコは穴ボコ祭りだったんでし。よーは珍しい穴ボコってコトなんでしね。因みに雪のシーズンはキケン度が増すから注意でしね。
e0176159_18575572.jpg
んじゃココらでUターン、お宿に戻って夕ゴハンでしね~♪♪ ボクってばもうお腹ペコペコでしからね!! 健気なゴハン前休憩後、いよいよって時になって衝撃が母様の手に響いたんでし!!
e0176159_18580189.jpg
何とゴハンがカチコチに凍ってたんでし!! その後はお湯に浮かべたりポットのお湯を少し混ぜたりと母様オオワラワでし。無事食べれてヨカタでしけど、いやはやビクリだったでしね~。


◆オマケ◆
『坊っちゃんフヤケ待ち』
e0176159_18580787.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2016-01-16 18:58 | おでかけマメ | Trackback | Comments(0)

★ボクだけ北軽デブ~でし 南軽デプトは雪ゼロ編★

ぼちぼち年末年始の日記でも書くでしかね~。ま、ぶっちゃけ13日も前に誕生日を迎えたのに未だ誕生日ケーキも見てないでしからね。焦らず年末のキタカルデブー話から書くでしよー。
e0176159_12505036.jpg
去年の12月26日がモフ区納めのおでかけで、翌27日から1泊で今シーズン初のアスプロスしゃんお泊りに行って来たんでし。でもってそのまま旧モフ郡でお正月ってワケだったんでしね。
e0176159_12510427.jpg
それにしても今シーズンは旧モフ郡方面の雪量が全体的にザンヌン極まりない感じでしからね~。予想通りにウスイカルイザワICを降りてもデプトに着いても雪はゼロだったんでしよー。
e0176159_12511161.jpg
雪遊びが一番の目的で来て、ソノ雪は無いってワケでし。ま、でもコレはコレでボクは全力で楽しんじゃうでしけどね♪♪ 気分的には3月の半ば過ぎに旅行に来た気分ではあったでしけど~。
e0176159_12511881.jpg
ってワケでDOG DEPTしゃんに到着したらまずは早々にランへゴーでし!! 最近はてんでランに遊びに行かなくなったでしからね~。そりゃボクのテンションも急上昇ってなモンでしよ!!
e0176159_12512492.jpg
母様も久方ぶりの潰したサカボールをちゃんと持って来てくれてたでしからね。アチやらコチやら走り回ったり、ぶんぶん引っ張りっ仔をしたりとひとしきりランを満喫したんでし~。
e0176159_12513269.jpg
今回もメインはお宿到着後のお山お散歩でしからね。軽めにでもソコソコ母様達もランチを食べて、ボクもちびっとささみキャベツを頂いたトコで出発でし。お山は雪あるでしかね~??


◆オマケ◆
『きのこぱっくんダメゼッタイ』
e0176159_12513834.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2016-01-14 12:55 | おでかけマメ | Trackback | Comments(0)

★チロっと湾クォタまで7キロトコテクでし編★

年末年始の日記もまだ書いてないのに1月も半ばになっちゃったでしね~。ま、今更焦ったってショーガナイでしし、ココは落ち着いてひとまずフレッシュな日記から書いちゃうでしかね。
e0176159_11565787.jpg
コノ三連休頭の土曜日は久方ぶりの奈々ちゃんと一緒にコジャレ街までお散歩に行って来たんでし。前に一緒してから1年ちょい振りってトコでしかね。お散歩日和のイイ天気だったでし。
e0176159_11571957.jpg
当初の待ち合わせはハーバー公園付近だったんでしけどね。ボク達がいつも通りまめ号から降りてレッドれんが倉庫付近までトコテク来たトコで父様の電話がリリリーンと鳴ったんでし。
e0176159_11573520.jpg
アチの駐車場が何と満車ってコトで急遽コチ側での合流に変更になったんでし。今回の目的地はボクもお初の湾クォタだったんでしけど、ぶっちゃけ距離的にちと心配だったんでしよね。
e0176159_11580583.jpg
マメ家的にはオケな距離なんでしけど、ヤパシ奈々家的にはちと遠かったっぽいでしね。ま、ぶっちゃけ往復7キロ超えだったでしから、ボク的にもいつもよりは長めだったんでしけどね。
e0176159_11581910.jpg
そんなこんなで到着、軽くお茶に入ったのが湾クォタのDOG DEPTしゃんでし。母様ヒトリだけお酒を軽くひっかけて、湾クォタのお店もちびっと覗いたりしたらコジャレ街脱出でし。
e0176159_11582934.jpg
〆はお約束のマメ家で、今回はパンケキ焼いて皆でやんややんや相変わらずの大盛り上がりだったでしよ~。母様達も楽しゲだったでしけど、ボクはソレ以上に楽しい一日だったんでし♪♪


◆オマケ◆
『どちにしようかなでし~』
e0176159_11583527.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2016-01-12 11:59 | おともだちマメ | Trackback | Comments(0)

★ザンヌンでしけどイタシカタナシでし編★

2016年もバッチシ明けて結局ヤパシ年内アプはムリぽだったでしね。ってワケで遅ればせながらの続きでし。実は去年末悲しいハガキが届いたんでしよ。何とコジャレ街のデプトが・・
e0176159_12052106.jpg
閉店するってんでしよ!!
e0176159_12053135.jpg
ま、年々遊びに行く回数は減ってたんでしけど。それでも毎年必ず1月はお誕生日写真を撮って貰いガテラお邪魔してたんでし。母様の1月ワクワクお約束ゴトの一つだったでしからねー。
e0176159_12070753.jpg
って言ってもコレばっかはイタシカタナイってヤツでしからね~。ってワケでせめて最後に年末モフ区旅立ちの前にラスト・コジャレ街デプトろうってコトで来たってワケなんでし。
e0176159_12071357.jpg
コノ日は朝イチから出かけてたモンで最初の予定が済んだ肢でコジャレ街に向かったんでし。到着したのは11時半ぐらいだったでしからね。レッド煉瓦倉庫で母様達はランチをゲトでし。
e0176159_12072022.jpg
ボク的には早くデプりたいんでしけどココは我慢の仔でし。ナンダカンダでビクリの母様人生初ガレットに満足したら、今度こそ向かうはラスト・コジャレ街DOG DEPTしゃんでしよ!!
e0176159_12072514.jpg
迷うコトなくトコテク到着、ラストオーダーはリンゴアイスをチョイスでし。もうココらは来る機会が激減しちゃいそうでしけど・・今まで美味しい楽しいをありがとだったんでし~♪♪


◆オマケ◆
『迷わず進むオチリモフ』
e0176159_12075630.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2016-01-07 12:13 | おひとりマメ | Trackback | Comments(2)

☆遅ればせながらもメデタイ坊っちゃん9歳編☆

今年は当日に記念アップもせず気付けば2日も過ぎてしまいましたが、無事1月1日に9歳になりました。我が愛しの豆吉さん♪♪ 当然ながら年々色々悩ましいコトも増えて来てますが・・。
e0176159_14590729.jpg
ま、それでも元気に日々過ごせているので感謝感謝です。完全シニアにも突入でちょいちょいワガママにもなってきてますが(笑) 9歳も例年通り私の傍にいて下さいね~。 大好きだぞー!!


ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2016-01-03 15:02 | おいわいマメ | Trackback | Comments(6)