ブログトップ

サモエド 豆吉さんのぐーたら日記

mamohu.exblog.jp

<   2016年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

★なんだかんだとハッスルし過ぎはイカンでしねぇ編★

近頃あまりにも草に逃げてるでしからね。今日はちと・・ってか結構前にビョーインに連行された話でもでし。アレは6月4日の土曜日だったんでし。突如大父様も一緒ドライブにでし。
e0176159_11023812.jpg
着いたらまさかのソコは2014年1月11日以来のモフ市お隣市のビョーインだったんでしよね。アノ時は歯茎の腫れと目の縁のデキモノを診て貰いに雪の中お世話になったんでしよ。
e0176159_11030803.jpg
でもって今回はたぶん左前肢をちと痛めちゃったぽくて行く羽目になったってーワケでし。ま、寝コケ体勢から起き上がるだけで「キャン」鳴いてたらそりゃ連れていかれるでしよね~。
e0176159_11033472.jpg
前日に来てくれた父様と遊んでいる最中にもボクが突然「キャン」鳴いちゃって、父様を慌てさせちゃったのはすまんかったでし。ぶっちゃけ原因は大体アレかな的なのはあったんでし。
e0176159_11034412.jpg
父様が来てくれた日の2日前にお初の場所でお散歩&ボール遊びで結構ハッスルしちゃったんでしよね~。たぶん、アレでしね。アレで異様に前肢に負荷を掛けちゃったんでしよね~。
e0176159_11035695.jpg
終いにはまめ号から下ろして貰う時に地面に肢が着くだけで「キャン」鳴いちゃうまでになっちゃったってワケなんでし。3日分の鎮静剤と様子見で無事そのまま回復したんでしけどね。
e0176159_11040830.jpg
因みにココのビョーインはけろこしゃんに聞いてセレクトしたトコなんでしけどね。母様の親戚のお家のミスターしゃんもお世話になってるトコだったんでしよね。世間って狭いでしよね~。


ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2016-07-31 11:14 | びょーいんマメ | Trackback | Comments(0)

★ボク的植物図鑑 ブルーベリー!!編★

今回はスーパーでも皆しゃん御馴染の正しいフルーツ『ブルーベリー』でし。大父様ファームの作物仲間のヒトツでし。全部で7本でしかね?? そのウチの只今最盛期の1本でしよ~。
e0176159_09474737.jpg
系統は6系統で我が家のはサザンハイブッシュ系ぽいでしから・・品種はアレコレの中のどれかっぽいでし。兎に角甘くて美味でしよ。サザンハイブッシュ系は暖地向きの品種でしって。
e0176159_09493609.jpg
むーん・・見た目的に品種はミスティかサミット辺りでしかね?? ま、実やら葉で区別なんて母様にはムリぽでしけどね。我が家では収穫と同時に母様がムシャっとしてほぼ終了で~し。


◆オマケ◆
『カエル的には剪定も天災デスヨネ』
e0176159_09555815.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2016-07-30 09:58 | しょくぶつ『ハ行』マメ | Trackback | Comments(2)

★ボク的植物図鑑 シロツメクサ!!編★

先にアカツメをやっておきながらすっかり忘れてたのが『シロツメクサ』でし。日本全土に広がって皆さま御馴染のって感じでしかね?? 王冠作りも女子が通る道ってヤツでしかね??
e0176159_19162768.jpg
アカツメ同様マメ科なんでしよ~。ま、なんと言ってもまず思い浮かぶのは幸せの象徴的『四つ葉のクローバー』でしかね。大昔のセント・パトリックしゃんが言い出したらしいでしよ。
e0176159_19163931.jpg
日本には江戸時代にオランダからガラス製品の緩衝材代わりに『詰め』られてきたんでしって。だから漢字では『白詰草』って書くんでしって。イロイロ由来を知ると面白いでしよね~♪♪


ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2016-07-25 19:16 | しょくぶつ『サ行』マメ | Trackback | Comments(2)

★ボク的植物図鑑 ハツユキソウ??編★

お散歩中に偶然見かけたのが『ハツユキソウ』でし。って言っても今までで一番自信はないでしけどー。正解なら8月か9月頃には葉っぱも雪が積もったみたいに真っ白になるはずでし。
e0176159_09184120.jpg
所謂『観賞用植物』ってヤツでしかね?? トウダイグサ科ユーフォルビア属なんでしけどコレがまた大量の種類があるんでしよね~。母様レベルじゃちんぷんかんぷんでしよ。
e0176159_09193914.jpg
花言葉に『穏やかな生活』ってのがあるんでしけど、トウダイグサ科の多くと同様アルカイドを含有してるぽいでしよ。平和には刺激(毒)も重要ファクタってコトでしかねぇ~??


◆オマケ◆
『色づき前パプリカエル萌』
e0176159_09200010.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2016-07-23 09:21 | しょくぶつ『ハ行』マメ | Trackback | Comments(2)

★ボク的植物図鑑 マーレイン??編★

100%雑草だと思って母様が写真に撮ったのが『マーレイン』でし。ネットで検索しまくって発見したと思ったら衝撃のハーブだったんでしけどね。どーんと道端に伸びてたんでしよね。
e0176159_21581846.jpg
母ちゃんと違ってハーブ初心者の母様には存在自体が初ハーブだったみたいでしよ~。効能としては『沈静』『抗炎症』『呼吸器系諸症状の改善』等、昔から使われてたんでしって。
e0176159_21582608.jpg
因みに『マーレイン』はラテン語で柔らかいを意味するトコから、和名は『ビロードモウズイカ』でし。両方とも柔らかいモワモワしたうぶ毛に覆われた見た目から名付けたんでしね~。


◆オマケ
『はじめましてのかわいコちゃん』
e0176159_22143467.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2016-07-21 22:16 | しょくぶつ『マ行』マメ | Trackback | Comments(2)

★母様若くないのに調子乗り過ぎで天罰でしかね??編★

先週一週間程母様ってばボクを旧モフ群に置いて父様とモフ区に居たんでしけどね。翌日には早速早朝からハマ的スタジアムでほぼ人生初のミット真剣キャチボールに参戦でし。
e0176159_10345675.jpg
お家に帰ってシャワーを浴びたら即再出発、父様にビョーインまで送って貰って診察が終わったらそのままコジャレ街方面でシャンプの詰替えを2つも買って4時間彷徨ったんでしよ。
e0176159_10351336.jpg
詰替え1コで600mlでしよ?? そりゃ重いでしよね。しかもその後父様からのお誘い電話に飛びついてロッテホクス戦を観に東京ドムにまで参戦したんでしよ~。調子乗り過ぎでし。
e0176159_10352321.jpg
翌日は一日台所仕事で、次の日はYシャツやら買いに出かけたり本の整理をしたり、雨の中びしょ濡れで出かけたりでし。終いには眠れないって深夜2時半まで本整理でしよ。
e0176159_10353518.jpg
結局2時間しか眠らないでパンパンのリュックと重い手荷物持って10年降り以上の新幹線で戻って来たんでしけどね。案の定なっちゃったでし。人生3度目の『ギックリ手前腰』に。
e0176159_10362635.jpg
ま、母様の場合筋肉は切れてないでしし、やわやわ動いた方が体にイイってコトでやわやわしてるわけでしけど。因みに戻って来た翌朝までは問題ナシ、お散歩も行ったんでし。
e0176159_10363436.jpg
でも最後の最後に躓いてコケたのが引き金になってやってもーたってワケでし。コレはどー考えてもボクを置いてきぼりに父様と楽しんだくせにお土産が少なかった天罰でしね!!


◆オマケ◆
『お庭のかわいコちゃん』
e0176159_10364672.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2016-07-17 10:36 | つぶやきマメ | Trackback | Comments(2)

★ボク的植物図鑑 アカツメクサ!!編★

何の気無しにお散歩してる時はチョイチョイ見かけるのに、いざ探し出すとなかなか出会えなかったのが『アカツメクサ』でし。漢字では『赤詰草』、デンマークの国花なんでしって。
e0176159_07382180.jpg
白いヤツと一緒に明治時代に牧草にってコトで入ってきたみたいでしよ。ヤツと違って、真っすぐ上にシャキンと立ち上がってるイメージでしけど、株を作るからだったんでしね~。
e0176159_07383319.jpg
ボクは知らないヒトでしけど有名なダーウィンしゃんってヒトが『野良猫が多い村では、クローバーがよく茂る』って風桶表現をしてたりするらしいでしよ。ま、ボクは知らんでしけど。

※「野良猫がネズミを襲うと、ネズミに襲われていたマルハナバチが増えて、受粉によりクローバーが増える」らしいです。『風桶表現』は「風が吹けば桶屋が儲かる」を勝手に省略(笑)

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ

[PR]
by shounentenyawanya | 2016-07-10 07:42 | しょくぶつ『ア行』マメ | Trackback | Comments(0)

★ボク的植物図鑑 タチアオイ!!編★

3回目にして早々に『雑草手帳』は脇に置いといて『タチアオイ』で行ってみたいと思うでしよ。漢字では『立葵』、ザ・季節モノ!! でし。因みに以前に紹介した花っぷりがコチラでし。
e0176159_14541055.jpg
選挙の看板が出現したり、花の咲き位置が見事上方へ移動したりと時の経過を感じさせるでしね。花言葉は色々あるでしけど『大望』やら『野心』やらガツリ系が多いみたいでしね。
e0176159_14541909.jpg
北海道の一部では『コケコッコー花』とか呼ばれてるみたいでしよ。花色もアレコレ、基本は宿根草でしけどモノによっては一年草だったりもするんでしって。何やら神秘的でしね~。


◆オマケ◆
『因みにすぐお隣は梅雨明けした模様(笑)』
e0176159_14544542.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2016-07-09 14:55 | しょくぶつ『タ行』マメ | Trackback | Comments(0)

★ボク的植物図鑑 ナワシロイチゴ??編★

6月の終わり頃偶然見つけたのは『ナワシロイチゴ』でし。狸が棲み付いてる川の傍のちっこい橋の地べたにチクチク伸びまくってたんでしよね。見るからに食べてってな実っぷりでし。
e0176159_10503669.jpg
ま、ボクは興味なかった上にニョキニョキ茎にチクチク棘がびっしりで危険以外の何物でもなかったんでしけど、一人しゃがみ込んで本気で食べようか思案母様にはマジ引いたでしよ。
e0176159_10504562.jpg
漢字だと『苗代苺』低木バラ科キイチゴ属で確かに食べれるみたいでしけどね。ばっちいばっちくない以前にバラ科じゃアレルギーで食べれないでしからね?? 母様わかってるでし??


ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2016-07-07 10:51 | しょくぶつ『ナ行』マメ | Trackback | Comments(2)

★ボク的植物図鑑 ヒメジョオン??編★

植物シリーズ第一回は所謂雑草の『ヒメジョオン』にしてみたでしよ。なぜかってーと旧モフ群のアチコチに咲き乱れてるからでし。ぶっちゃけ『ハルジオン』との区別はムリ母様。
e0176159_22194005.jpg
ま、でも季節柄的に初夏に咲くって母様家的にはヒメに決定でし。正式名ヒメジョオンは漢字では『姫女苑』って表すみたいでしね~。他にも似たのがあって判別はムズカシ目でしね。
e0176159_22195976.jpg
一年草なヒメは種子量が多いから日本津々浦々に自生してるっぽいでしよ~。花言葉は『素朴』『清楚』って感じみたいでし。初夏~秋にかけて30~50cm程成長するんでっしって~。


ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2016-07-06 22:21 | しょくぶつ『ハ行』マメ | Trackback | Comments(2)