ブログトップ

サモエド 豆吉さんのぐーたら日記

mamohu.exblog.jp

<   2017年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

★ボク的植物図鑑 トキホコリ!! 編★

今日は半年振りの草辞典、久方ぶりな第一弾『トキホコリ』でし。コレまた半年近く前のナマデン緑地散歩で出会ったんでしよね。ぶっちゃけ雑草にしか見えなかったんでしけど。
e0176159_14540186.jpg
なんと衝撃の環境省絶滅危惧Ⅱ類だったでしよ~。んでもって東京都絶滅危惧Ⅰ類、神奈川県絶滅危惧ⅠB類でしって。ま、違いはよくわからんでしけど・・よーは希少ってコトでしね。
e0176159_14541644.jpg
山菜のヤマトキホコリは茎が無毛の多年草で、トキホコリは茎が有毛で一年草なんでしって。ま、それ以前に食べれるかどうかは置いといて絶滅危惧種は食っちゃヤバイでしけどね~。


ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2017-04-21 14:54 | しょくぶつ『タ行』マメ | Trackback | Comments(2)

★ムームン電車にV3菜の花桜で母様大満足でし編★

コノトコ完全に初夏ってるモフ市でし。モチのロン、マメ家は扇風機が大活躍でしよ~。そんな初夏全開の天気予報だったコノ土曜日にまさかのチーバまでおでかけして来たんでし。
e0176159_17200044.jpg
気温の上昇が心配だったんでしけど、ボクがまめ号から降りる度に薄曇りチックになってくれたりしたんでしよね。風もビュービュー吹いて、意外と涼しく過ごせたんでしよ~♪♪
e0176159_17205136.jpg
今回おでかけでの母様一番の目的は『ムームン電車と写真を撮りたい!!』だったんでし。ちと前に父様が一人旅に出てシレっと自慢されたのがかなり悔しかったみたいでしね~。
e0176159_17215844.jpg
季節的に菜の花散ってませんように、桜も丁度イイ咲き具合でありますようにって夢は広がってたみたいでしからね。無事に菜の花も桜もタイミングバチシで母様チョー喜んでたでしよ。
e0176159_17222881.jpg
ま、最初に到着したのはマークタ駅だったんでしけど。母様的には偶然にも地場野菜をゲトできて開始早々ご満悦だったでしからね。ソコから一路向かったのがカズサナーカノ駅でし。
e0176159_17233178.jpg
ココでムームン電車を待つ予定だったんでしけど、ザンヌン到着したのは違うヤツだったんでし。流石に1時間も待つのはイヤだってコトでお花と戯れたら電車は諦めてクニヨーシ駅へでし。
e0176159_17252458.jpg
でもでしよ!! ココでミラクルが発生!! 丁度走ってるムームン電車が到着したんでしよ!! 諦めてた出会いも達成、帰り道では偶然のV3との出会いもあった楽しいチーバ遠征だったんでし~。


◆オマケ◆
『V3と坊ちゃん』
e0176159_17260984.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2017-04-19 17:30 | おひとりマメ | Trackback | Comments(0)

★いくらぐーたらでも半年寝かしはイカンでしな編★

昨日仕事から帰ってきた父様が一言「『最近ブログアップ率が上がりましたね』言われた(笑)」的なコトを言ったんでしよ。まさかこげにもサボってるブログを見続けてくれてたとはでし。
e0176159_10332577.jpg
相手は父様の職場のヒトなんでしけどね~。こりゃ、せめても少しは前向きに端末に向かうでしかねってコトで今日はちょーーっつ前にナマデン緑地にお散歩に行った時の一コマでもでし。
e0176159_10335483.jpg
ま、去年の11月頭でしから半年ぐらい前でしけど。確か文化の日でお休みだったんでしよね。でもその割に人もまばら、父様が黒もこシュッシュな点から気温も涼しかったはずなんでし。

e0176159_10342166.jpg
ってワケでお気楽にふらふらお散歩した記憶は間違ってないと思うんでしよね。・・ぶっちゃけ記憶がほぼあやふやなんでしよ。だって仕方ないでしよねー。ボクは今を生きてるでししー。
e0176159_10343829.jpg
じゃぁ、記憶がフレッシュなウチにブログアプしろってのが当然っちゃー当然の流れでしけどねー。『ぐーたら日記』なんだからコレはコレである意味正しいっちゃー正しいと思うんでしよー。
e0176159_10344729.jpg
なんて言いワケで無駄に文章書いてみたりでし。そうそう、ナマデン緑地にはトキホコリって言うめちゃくちゃ珍しい植物が自生してるエリアがあったんでし。詳しくは草辞典で書くでしけどね。
e0176159_10353824.jpg
コレでネタがまた一つストックできたでし・・ウシシ。ま、なんだかんだでヤパシできるだけコンスタントにアプせんとイカンでしね。記憶を手繰り手繰り書くの文章的にイタイでしモンね~。


ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2017-04-13 10:38 | おさんぽマメ | Trackback | Comments(0)

★いつでもオーイケは大好きな場所なんでし編★

もうボクと母様にはアチ過ぎ気温になってきたモフ市でし。モフ区よりも気温がちとは高めなのか、桜も早々にアチコチ満開でしよ。イズミリバーはきっとまだまだ咲き始めでしかね?
e0176159_10425972.jpg
今月の4月2日はオーイケでお散歩をして来たでしよ。オーイケに行くコト自体がかなりの勢いで久方ぶりだったんでしけどね。やぱしイイでしよね。自然イパイでウキウキするでしモンね。
e0176159_10431471.jpg
楽しい思い出も嬉しい思い出もイパイたんまり詰まってるお散歩エリアでしからね。引越して以来とんとご無沙汰しちゃってたワケでしけど、これからはもちっと遊びに来たいでしよね~。
e0176159_10432416.jpg
コノ日はキレイに晴れた日だったんでしけど、まだ気温的にはアチい程じゃなかったでしからね。ボクも母様もソコまで横ベロべろ~んにも脇びっちょにもならずにお散歩できたんでし。
e0176159_10433440.jpg
お花見的集まりやらバベキュ的集まりやら人が超絶ごった返して駐車場はひっきりなしに長打の列だったでしよ。公園の中もわんさか人人人で犬みたいな感じで賑やかだったんでし。
e0176159_10434796.jpg
すれ違う度に「白クマだ!」とか「でっかい!」とかはよく言われるボクでしけどね。コノ日は初のネイテブ発音で「オゥ!ベア!」って言われちゃったモンで気分は百獣の王でしよ~。
e0176159_10440293.jpg
今月中にはモフ区の桜チェックに時期を見計らってイズミリバーもオーイケも早々にお散歩に行かないとイカンでしね!! ぼーっとして散り際桜になったら、母様、笑われちゃうでしよ~。


ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2017-04-09 10:45 | おともだちマメ | Trackback | Comments(0)