ブログトップ

サモエド 豆吉さんのぐーたら日記

mamohu.exblog.jp

<   2017年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

★ボク的植物図鑑 ハナニラ??編★

最近めっきり草ってばかりでしけど・・今日もサクっと草っちゃうでし!! コノ前のチーバ遠征で見つけたのは『ハナニラ』でしよ。南米原産のヒガンバナ科ハナニラ属の多年草でし。
e0176159_15172574.jpg
マメ家の近所にはどばーっと咲いてたんでしけどね。名前がわからなくて母様が母ちゃんに聞いたら「正式名はわからないけど我が家では『ニラバナ』って呼んでる(笑)」ってでし。
e0176159_15283340.jpg
びっくらぽんのニアミスでしよね~。まさかの『韮花』が『花韮』だった的なでし。ホントに韮的臭がするかどうか、ボクは嗅いだでしけど、嗅ぎ損ねちゃった母様には内緒でし~。


ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2017-05-17 15:30 | しょくぶつ『ハ行』マメ | Trackback | Comments(0)

★ボク的植物図鑑 シラー・ペルビアナ編★

昨日今日と恐ろしくアチいでしね~。あまりのアチさでだるだるなモンで今回も草っちゃって、たぶん正解な『シラー・ペルビアナ』でし。散歩中に見つけたユリ科ツルボ属の多年草でし。
e0176159_16271784.jpg
『ペルビアナ』ってペルー原産って意味らしいんでしけど、原産地は地中海沿岸部なんでし。由来的にはThe Peru って名前の船でイギリスに渡ったからコノ名前が付いたんでしって。
e0176159_16272941.jpg
なんだか咲いてる姿がどーんとドデカい打ち上げ花火みたいでしね~。ま、ボクは大嫌いでしけど。コノ青紫色が原種らしいんでしけど、近頃じゃ白色品種も出回っているんでしって。


ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2017-05-12 16:30 | しょくぶつ『サ行』マメ | Trackback | Comments(0)

★ボク的植物図鑑 ハナズオウ??編★

寝かしすぎなネタがどんどん増えていくんでしけど、今日も草図鑑で『ハナズオウ』いってみるでし。春に桃色小花がわさわさ咲いて、葉はハート型な花も葉も可愛い落葉低木でしね。
e0176159_10491124.jpg
開花後は豆果を付けて秋から冬にかけて黒色になるみたいなんでしって。確かに去年のその頃母様が散歩でちょくちょく「コノの黒い実なんだろね?マメ。」って言ってたんでしよね。
e0176159_10502228.jpg
・・ってコトは年末辺りにアノ黒い実を拾ってうまく発芽までこぎつけれれば・・って母様なら妄想しそうでしけど。ぶっちゃけ、素人母様にはハードル高すぎてか、無謀でしよねー。


◆オマケ◆
『きっちり隅まで収納吉』
e0176159_10523569.jpg

ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2017-05-04 10:53 | しょくぶつ『ハ行』マメ | Trackback | Comments(0)

★ボク的植物図鑑 ハルジオン‥??編★

もうすぐネタは無いけど草はあるから始まった草図鑑シリーズを始めて季節が一周しそうでしよ。ってワケで季節も春に突入してるってコトで今回はある種感慨深い『ハルジオン』でし。
e0176159_11440727.jpg
今では思った以上に見分けられそうなレベルには成長した母様でし。ヒメジョオン同様に『貧乏草』やら『ぺんぺん草』やら物悲しい別名を付けられてるキク科のザ・雑草さんでしよ。
e0176159_11465958.jpg
因みに時代劇にチョイチョイ登場してるっぽいんでしけど、実際は大正時代に帰化した植物でしからね。江戸時代以前モノに登場してると気になる人は気になっちゃう系でしね~。


ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
[PR]
by shounentenyawanya | 2017-05-03 11:48 | しょくぶつ『ハ行』マメ | Trackback | Comments(0)