人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

サモエド 豆吉さんのぐーたら日記

mamohu.exblog.jp

★ボク的植物図鑑 シロツメクサ編★

先にアカツメをやっておきながらすっかり忘れてたのが『シロツメクサ』でし。日本全土に広がって皆さま御馴染のって感じでしかね?? 王冠作りも女子が通る道ってヤツでしかね??
★ボク的植物図鑑 シロツメクサ編★_e0176159_19162768.jpg
アカツメ同様マメ科なんでしよ~。ま、なんと言ってもまず思い浮かぶのは幸せの象徴的『四つ葉のクローバー』でしかね。大昔のセント・パトリックしゃんが言い出したらしいでしよ。
★ボク的植物図鑑 シロツメクサ編★_e0176159_19163931.jpg
日本には江戸時代にオランダからガラス製品の緩衝材代わりに『詰め』られてきたんでしって。だから漢字では『白詰草』って書くんでしって。イロイロ由来を知ると面白いでしよね~♪♪


ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
by shounentenyawanya | 2016-07-25 19:16 | しょくぶつ『サ行』マメ
<< ★ボク的植物図鑑 ブルーベリー編★ ★ボク的植物図鑑 ハツユキソウ... >>