人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

サモエド 豆吉さんのぐーたら日記

mamohu.exblog.jp

★ボク的植物図鑑 トキホコリ編★

今日は半年振りの草辞典、久方ぶりな第一弾『トキホコリ』でし。コレまた半年近く前のナマデン緑地散歩で出会ったんでしよね。ぶっちゃけ雑草にしか見えなかったんでしけど。
★ボク的植物図鑑 トキホコリ編★_e0176159_14540186.jpg
なんと衝撃の環境省絶滅危惧Ⅱ類だったでしよ~。んでもって東京都絶滅危惧Ⅰ類、神奈川県絶滅危惧ⅠB類でしって。ま、違いはよくわからんでしけど・・よーは希少ってコトでしね。
★ボク的植物図鑑 トキホコリ編★_e0176159_14541644.jpg
山菜のヤマトキホコリは茎が無毛の多年草で、トキホコリは茎が有毛で一年草なんでしって。ま、それ以前に食べれるかどうかは置いといて絶滅危惧種は食っちゃヤバイでしけどね~。


ブログのランキングに参加してるんでし~。
下のボタンを今日もポチっとお願いしますでし~。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
by shounentenyawanya | 2017-04-21 14:54 | しょくぶつ『タ行』マメ
<< ★ボク的植物図鑑 ハルジオン‥... ★ムームン電車にV3菜の花桜で... >>